• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : ホークス
2013-01-07-Mon
今宮後援会激励パーティー
Trackback 0  Comment 4
新年のご挨拶をしてそのまま現れずにすみませんでした。お正月はがっつり仕事に行っていましてちょっと忙しくて。ようやくひと段落つきましたのでまたちょくちょく更新出来たらいいなあと思います。今年もよろしくお願いします。

さて、先日大分で今宮健太後援会の激励会が行われましたので都合をつけて出席してきました。じつは地元出身の選手ということもあって、わたしも昨年から後援会に入会したんです。なので初めての後援会パーティにちょっと浮足立ってしまいました(ちなみにわたしは明豊時代から彼のことを期待を込めて「今宮」と呼んでいるのでブログでもそのまま書かせてもらおうと思っています、敬称略でごめんなさい)。
まず最初にスクリーンで幼少時代の今宮の映像や甲子園での映像が上映。小学校の頃の試合の映像はなかなかかわいらしくてほのぼのしちゃいました。あの常葉橘戦、花巻東戦が流れて胸が熱くなったりも。そんなお宝映像を見た後、本人が登場です。マイクがどう考えても高いのはご愛嬌。

IMG_2808.jpg

ご親戚や友人たちのテーブルで楽しそうに談笑していましたよ。

IMG_2848.jpg
IMG_2880.jpg

会場でカープ育成の山野くんを発見しました。実はこの日、抽選で事前に選ばれた会員対象のサイン会が激励会の前に行われていたのですが、そこでも山野くんを見かけていて。「山野くんですよね?」と声をかけてしまいました。こんなところでもカープファンで申し訳なかったです(苦笑)
今宮と幼馴染の山野くんはこの日はスタッフさんというか雑用係というか、今宮のお付きの人みたいな感じで忙しなく働いていましたよ。

そんな山野くんもプロ野球選手として、今宮と一緒にステージにあがって挨拶をしました。
先に前に出ようとする今宮を素早く制する山野くん(動きが速すぎてブレました)。

IMG_2896.jpg
IMG_2923.jpg

なかよくわちゃわちゃしてましたが決して漫才師ではないです。

支配下になって健太くんと交流戦で戦いたいと山野くんは言っていました。昨年は独立リーグに派遣されて頑張っていましたよね。わたしは昨年四国まで見に行く機会はありませんでしたが(行くつもりだった日に台風が近づいていたせいでフェリーがとまっってしまって)、今年はたくさん投げている姿を見たいなあと思います。

IMG_2950.jpg

今宮が山野くんについて話している部分だけ動画をとっていましたのでそこから文字に起しておきます。

今宮「小学校中学校高校ずっと一緒でほんとに弟みたいな存在で、ずーっと横で、まあほんとにもうついてくるというか『けんたくんのいくところにいく』みたいな感じだったんで、まあこんなに身体はでかいですけど心はめちゃくちゃ弱いです。まあ自分のお父さんに怒られて野球やめたいって泣くぐらいなんでめちゃくちゃ弱いです。」

IMG_3102.jpg

それ言っちゃだめ!と今宮に控えめに抗議する山野くんがかわいい。

今宮「でもやっぱりこうやって皆さんの前でこうやって挨拶することによってまたこいつも何か変わって頑張ってくれるだろうと思うので。まあ今宮健太もそうですけど、今日から山野恭介のほうも応援をしてもらうとすごく自分も嬉しいですし、ほんとに弟なので。まあお互い一年間すごい勝負になる年だと思います。なんとか支配下になって交流戦で対決したいなあと。いままではずっと同じチームの対戦、同じチームでのプレーしかできなかったので、ね、今年は。」
山野「やります。」
今宮「ということなので、応援よろしくお願いします。」
山野「ありがとうございました。」

IMG_3161.jpg

ふたりで顔を見合わせて頷いたりしていて本当に仲良しなんだなあって思いました。
このあと今宮への質問コーナーがあったのですが、そのプレゼンターというか司会というか、その大役を山野くんが担当していましたよ。この質問コーナーは事前に質問を募集していたのかかなりまじめな内容でした。個人的には会場のファンにその場で質問させても面白かったのでは、と思ったりしたのですが。覚えているだけ書いておきます。

IMG_3135.jpg

山野「今年は何本打ちますか?」
今宮「120、130?わかりません(笑)」

山野「どうやったら打てますか?」
今宮「(悩んで黙る)」
山野「気持ちで!」←ごめんなさいうろ覚え
今宮「そのとおりです。」

山野「守備のコツはなんですか?」
今宮「ええ、コツっていうか、ノックをたくさん打ってもらうことです。」

山野「どのように練習したらいいですか?」
今宮「練習は正味つまんないんで、その練習は楽しく試合は厳しく、ですね。」

山野「CMみました、撮影はどうでしたか?」
今宮「緊張しました、いい部屋みつけるなら別大興産でよろしくお願いします!」

しっかり宣伝も忘れませんでしたよ。お花も届いていました。

IMG_3481.jpg
IMG_3188_20130107195925.jpg

山野くんとだったからこそ和やかにリラックスした表情が見れたんだろうなと。

そうそう今宮の親友で明豊野球部だった下松翔くんが一曲披露しました。彼は昨年CDデビューをしたそうですよ。今宮が気に入ってくれたら「是非今年の登場曲に!」と言っていました。綺麗で透き通った歌声で、歌詞もすごく素敵で、わたし一枚CD買って帰ってしまいましたもの。

IMG_3369.jpg
IMG_3399.jpg

折角なのでちょっと宣伝→下松翔 / Try
披露してくれたのは「V」という曲でした。

 一番好きなことを
 一番欲しいものを
 男である以上勝ち取りたいんだ

野球界と芸能界、土俵は違いますが親友に負けられないって切磋琢磨していく姿はやっぱりかっこいいなあと思います。あとCD買って「頑張って下さい」って声をかけたときの表情が小動物みたいでかわいかったです(笑)

プレゼント抽選会もありました。

IMG_3775.jpg
IMG_3473.jpg

グッズはもちろんなぜか大量の海産物が抽選の景品として用意されていました。わたしはまさかのフグ鍋セットが当たってしまって。要冷凍でしたからこれ遠方から来られてる方は大変だろうなあとか思っていました。地元でよかった。

IMG_3740.jpg

今回一番大物だった景品、今宮の野球バッグ。

IMG_3882.jpg
IMG_3871.jpg

「当たりますように」ってお願いしている山野くんがかわいい。
(わたしがこの日撮った写真の半分以上が山野くんでした)

IMG_3710.jpg
IMG_3974.jpg

最後にはご両親の挨拶もあって和やかなパーティでした。彼がものすごく期待されているんだなあっていうのが感じられました。わたしは野手のことはあんまり詳しくないですし、キャンプにいっても試合に行っても大抵ピッチャーばっかり見てしまうのですが、今年は地元の星である今宮にもっともっと注目していきたいなあと思っています。それ以上に山野くんにも!
自主トレ一日は行きたいなあと思っていますのでその時にでもまた今宮の頑張る姿をお届けしますね。今年はいろんな選手が大分で自主トレをしているようなので、できるだけいろんなところに行きたいなあと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : ホークス
2012-12-28-Fri
見返してやれ / 鹿児島野球教室2
Trackback 0  Comment 2
さてさて肝心の翔くんですが、今年はノック担当でした。去年はキャッチボール担当で特にすることもなくぼんやりとこどもたちをみていることが多かったように思うので(笑)、今年はそこそこやることがあってよかったんじゃないかなと思いますよ。

IMG_3979.jpg

こどもの人数を数えて誘導します。
最初はノックをうけるこどもたちをあたたかく見守っていました。上手くできたらハイタッチ。ちなみに翔くんが持っているグラブにはDAICHIと書いてありました。星野くんのを借りたようです。自分の持ってこなかったのかな。

IMG_4130.jpg

見ていることに飽きたのか打ってみたかったのか、どのような流れでそうなったのかは定かではないですが自らバットを持ってノックを始めます。指示をだす彼の背中にちょっと貫録があるような気がするのはわたしだけでしょうか。贔屓目なのかもしれないなあ。とりあえずは去年よりこんなところでも成長しているなと感じたわけです。

IMG_4385.jpg
IMG_4483.jpg

楽しそうでしたよ、本当に。きらきらしてて本当に眩しかった。お天気はそんなにいいものではなかったんですけれど、わたしは目を細めてみてしまいました。この一年で彼はさらに大きくなったんだなあって。岩嵜翔という選手を応援しはじめて足かけ5年になるわけですが、ピッチングもフィールディングも立ち振る舞いも言動も成長したと思いますよ。一番の変化は意識、ですかね。

IMG_4480.jpg

真剣な顔も一枚ほど。
実はわたしは彼の笑顔よりこういう表情のほうが好きだったりします。

IMG_4609.jpg
IMG_4751.jpg

野球教室後は恒例のプレゼント抽選会とじゃんけん大会が行われました。
野球教室中の星野くんはどうしたんだといわれそうですが、ドッジビー担当だった星野くんの位置がなかなか撮りづらい場所でして。一枚も撮れませんでした。でもかなり楽しそうでしたよ!にぎやかで楽しそうな声が一番聞こえたグループでした。そんな星野くん、なぜか賞品として自分のベルトを出していました。

IMG_4923.jpg

もともと賞品は準備されていたのですが、選手たちの好意でさらにサプライズとしてさまざまなものが出品されました。翔くんは自分がつけていた手袋を。新崎くんに「それ出しちゃうの?」と心配されている様子。

IMG_4873.jpg

じゃんけん大会は笑いあり悔しさありイカサマありで(笑)
こどもたちも選手も大いに盛り上がっていました。

IMG_4887.jpg
IMG_5011.jpg

でもやっぱり手袋あげてしまって寒かったみたいです(苦笑)
だいぶ日も落ちてきたころでしたので本当に寒くて。
寒すぎて飯田くんの顔が半分埋まってしまっていましたから。

IMG_4995.jpg

でも最後の最後まで笑顔の絶えない野球教室でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

今回初めて知ったこと
その時には気づかなかったのですが、写真を確認していて気づいたことが。翔くんの帽子のつばの裏になにか文字が書いてあるようでした。拡大して見るとそこには「自分を信じて 見返してやれ」の文字が。わたしが知らなかっただけかもしれません。でもなんだか目の奥がすごく熱くなって。いつ書いたんでしょう、いつの時期に書いたんでしょう、どんな気持ちで書いたんでしょう。この一年は彼にとって嬉しいことよりも悔しいことのほうが多かったことと思います。だからこそこの言葉だったんでしょうね。来シーズン背番号変更などの話もあがっていますが、色んな人を見返してくれますように。

IMG_3964.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : ホークス
2012-12-27-Thu
スマイル / 鹿児島野球教室1
Trackback 0  Comment 2
先日散々ホークスの野球教室とカープの野球教室の違いについて語っていたわけですが、そのおかげで鹿児島の野球教室の写真をそのままにしていたことを思い出したので今更ながらアップしておきます。この前日に山田くんと翔くんのトークショーが行われていまして、わたしはそのために鹿児島に前日入りしていました。なので会場にはやく来ようと思えば来れたのですが、結局のんびりしてしまって。

この日、選手たちはグラウンドぎりぎりまで車で乗り付けて登場。
混乱を招かないようにするためでしょうね。

IMG_3719.jpg

テンション高めで登場したのは新崎くん。こどもたちの大きな拍手を浴びて、楽しそうにやってきます。最初の挨拶も彼でした。沖縄出身の新崎くんは沖縄弁で挨拶してつかみはばっちり、といいたいところでしたが、当のこどもたちはぽかんとしてしまって不発に終わってしまいました(苦笑)

チョメさんと翔くんは相変わらず仲良しさんでしたよ。そうそう、この二人がプライベートで熊本のダーツの大会に出場してうっかり優勝したことがついに記事になっていましたね。わたしは森福ファンのお友達にきいて少し前から知っていましたので、この前のチャチャタウンのトークショーのときに本人にお祝いをいいました。都合が合えば先日のヨドバシカメラのトークショーにも行きたかったのですけど、忙しい年末はそうそう休みが取れませんでした。

IMG_3742.jpg

鹿児島の野球教室メンバーは左から森福允彦、岩嵜翔、星野大地、新崎慎弥、飯田一弥の5人。

IMG_3808_20121215214415.jpg
IMG_3840.jpg

みんなきらきらほんわかしているメンバーでみているこちらも癒されました。

大分の野球教室と同様に、それぞれの場所でそれぞれがこどもたちに指導をします。
新崎くんは走塁担当。

IMG_4252.jpg

こどもたちを集めたり、指示をだしたり、最初はどこかぎこちなさが満載でしたがどんどん慣れていってこどもたちに溶け込んでいく、新崎くんの適応能力の高さはすごいですね。もっとも、もともと明るくて人懐こい選手なようですから当然のことかもしれません。

IMG_4205.jpg
IMG_4215_20121215214526.jpg

ダイヤモンドをトラック代わりにリレーをしていたのですが、人数が足りなかったのでしょうか、新崎くんも加わって全力疾走です。勝った負けたで盛り上がって、罰ゲームの腕立て伏せでも盛り上がって、終始笑顔の絶えないグループでした。シーズン中には見られないにこにこリラックスした表情がいいですよね。今年終盤、新崎くんは二軍にいましたので頑張る姿を見る機会があったのですが、そのときの真剣な表情とはまた違った感じで素敵です。

バッティング担当は飯田くん。

IMG_4322.jpg

「ほら、あんなところまで飛んだぞ!」とこどもたちに積極的に声掛けしていきます。親身になってアドバイスする姿はほんとうにいいおにーちゃんって感じでしたよ。バッティングの順番を交代するときにこどもたちひとりひとりとタッチしていたのですが、その際の飯田くんの笑顔が何よりいい!

IMG_4378.jpg

あまりに優しくて素敵な笑顔だったので、一緒にいた新崎くんファンのおともだちに「飯田くんのバッティングゾーンは見にいったほうがいいですよ!」とおススメしてしまったぐらいです(笑)
ホークス選手は概して優しいと思いますが、育成さんたちはその上をいきますね。安田くんしかり亀澤くんしかり。飯田くんももちろんそう。来年は弟さんが入団しますし、さらに楽しみが増えました。

IMG_4380.jpg

チョメさんはストラックアウト担当。

IMG_4440.jpg

こどもたちにボールを手渡したり、アドバイスをしたり、一緒に悔しがったり、表情がころころ変わって可愛らしいなあと思っていました。男性に可愛らしいという表現もどうなのかなあと思うのですが、可愛らしいものは可愛らしいからしようがないですね!

IMG_4447.jpg

そしてやっぱり彼は優しいなあって思う出来事が。散らばったボールを片づけているときに男の子がボールを踏んで後ろから転んでしまいました。その姿を見逃さなかったチョメさん。すぐに駆け寄って男の子に声をかけます。少し遠いところから見学していましたのでなんと声をかけていたのかまではわかりませんでしたが、その後もかなり心配して気にかけてあげていたように思います。

IMG_4668.jpg
IMG_4671.jpg

報道ではストラックアウトがうまくできなくて泣いてしまったこどもを抱きしめてあげたという記事も出ていましたね。わたしはその様子を見ることはできませんでしたがほんとうに心優しい選手なんだなあと改めて感動しました。

翔くんと星野くんに関してはまた明日。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
