• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 自主トレ
2013-03-28-Thu
ひたむきに / 廣瀬自主トレ2
Trackback 0  Comment 0
ご無沙汰しております。気が付けば明日には開幕ですね。
自分の無精にほとほとあきれつつ、わたしはいつものように元気にしていました。前の記事で「明日にでもアップする」なんて言っていて結局二カ月も経ってしまいましたね。待っていてくださった方はそういないと思いますが、もしも「ずっと待ってた!」という奇特な方がいらっしゃいましたらごめんなさい。これからも相変わらずマイペースな更新になると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は廣瀬さんの自主トレの模様をさくっとアップしておきます。

IMG_5510.jpg

この日のメンバーは前回同様に廣瀬さんと、上村さん。

IMG_5614.jpg

自主トレ参加はこの日で最終日だった中田廉。
(中村恭平と仲のいい彼は、どうやらわたしのことを覚えているようで)

IMG_5540.jpg
IMG_5697.jpg

前回は成人式でお休みだった山野恭介、の四人で行っていました。

この日は朝から曇り空、わたしが佐伯にいくと大抵天気が悪いんですよね。
自覚はあります。むかしから雨女でしたから(笑)

IMG_5531.jpg

上村さんと廣瀬さんは相も変わらずバットを振りこんでいました。
午前中は打撃メニューが中心、というよりはその日その日の天気によってメニューを変えていたみたいです。午後からは室内でもできるメニューを行っていたようでしたから。

IMG_5987.jpg
IMG_5722.jpg

投手贔屓のわたしは個人的にれんれんが気になっていました。この日が最終日で先に広島に帰ってしまうとのことで、もしかして怪我をしてしまったのかなと心配していたのですが、本人に聞いたところ「いや、怪我とかじゃないっす、チームのアレで」という答えをいただきました。アレってなんだろうと思ったのですがまあ怪我じゃないならいいかなあって(笑)
れんれんはキャッチボール、ブルペン入り、階段ダッシュというメニューでした。

IMG_5564_20130123114337.jpg
IMG_5694.jpg

佐伯球場のブルペンは外から見えるようになっています。フェンスと網が何重にもなっていますので何ともいえない感じの写真になってしまっていますが、まあ、雰囲気だけでも掴んでいただければ。投げ込んでいたというよりは感覚を確認しているような感じでした。山内トレーナーさんに受けてもらっていましたが、とても楽しそうでしたよ。

IMG_5753.jpg
IMG_5755.jpg

広島のテレビ局が取材に来ていましたのでご覧になった方もいらっしゃるかとは思いますが、れんれんはかなり過酷な階段ダッシュを行っていました。佐伯球場のスタンドを端から端まで走ります。途中から雨が降ってきて、体感温度はかなり寒かったですね。

IMG_5817.jpg
IMG_5847.jpg
IMG_5796_20130123114444.jpg

山野くんは割とのんびり調整な感じで、外野のポール間走をしたあとはゴムで体幹トレをしていました。自主トレって選手によって調整方法が違いますもんね。それにしてもこの日のれんれんと山野くんのメニューにはかなり差がありました。

IMG_5764.jpg

上村さんでおわりにしておきます。この記事を書いていて自分でも懐かしくなってきました。二か月前のことですから仕方がないですよね。時差がものすごいですが、むしろ開幕前にアップできてよかったのかなあってポジティブに考えてみます。というか春キャンプの写真も手つかずのまま開幕を迎えてしまって(苦笑)
ツイッターではそこそこアップしてるんですけど、ブログのほうにまで手が回らなくて。
キャンプの写真も含めてのんびり頑張ります。

IMG_6015_20130123114507.jpg
IMG_5943.jpg
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 自主トレ
2013-01-23-Wed
ベンチレベル / 廣瀬自主トレ1
Trackback 0  Comment 4
今月の13日に佐伯球場に行ってきました。佐伯はカープの廣瀬さんが毎年自主トレを行っているところです。わたしの住んでいる大分市内からは車で1時間とすこし。この日はお天気があまり良くなくて、球場に着いたときには空が厚い雲で覆われていました。ホークスの自主トレばっかりに行っていましたのでカープの選手を見るのは1ヶ月以上ぶりでした。
それにしても廣瀬自主トレ、見学者が全くいないんですよね。内川自主トレにも何度か足をはこんでいますが(そのときの写真はまた)、雰囲気が全く違います。球場には選手とトレーナーさんとわたしだけ。スタンドへの入り口は開いていましたがあまりのアウェーっぷりに流石のわたしもちょっと怯みました(苦笑)

IMG_7459_20130123115009.jpg
IMG_7464.jpg

報道でも出ていましたが、最終的に佐伯自主トレは廣瀬さん、上村さん、れんれん、小窪さん、山野くんの5人の選手で行われるそうです。ただ全員揃うのは後半とのこと。この日は廣瀬さんと上村さんと山内トレーナーさんの3人でした(山野くんは成人式でおやすみでした)。

IMG_7555.jpg

この日わたしはとても貴重な体験をさせていただきました。
日曜日でも見学者が全くいない佐伯球場、もしかしたら見学してはいけないのではないかと心配になったわたしはベンチから出てきた廣瀬さんに挨拶がてら「おはようございます、見学しても大丈夫でしょうか」と声をかけさせていただきました。そうしたら廣瀬さんは笑って「いいよ、降りておいで」と。降りておいで、という言葉の意味がいまいちよくわかっていなかったのですが、廣瀬さんの言うとおりに球場に入ってみるとそこは。

IMG_7467_20130123115011.jpg

ベンチでした。

自分の眼を疑いましたね、なんでわたしはこんなところにいるのだろうと。廣瀬さんに言われるがままにベンチに座り、廣瀬さんに言われるがままに見学させてもらいました。ベンチに二人の荷物も普通においてあります。

IMG_7489.jpg
IMG_7475.jpg

ふたりっきりのバッティング練習は雨が降ってきても続けられました。ベンチから、グラウンドレベルから、選手のバッティングを見ることなんてそうそうないことだと思っていましたので、シャッターをきりながら夢見ごこちでした。それにしてもこの日は寒かった!車の温度計が3度となっていましたし、降ってきた雨のせいで更に体感温度は低くなったように思います。上村さんの息も白いです。

IMG_7574.jpg

お片づけももちろん自分たちで行います。
そういえばこの日初めてマシンを使ったのだと廣瀬さんが言っていました。

IMG_7591.jpg

天気が悪かったこともあって午後からは室内で練習するようでした。なので見学できたのは正味1時間もなかったです。撮った写真の枚数もそんなに多くはなくて。でも時間ではなく内容の濃い1日になりました。絶対にご本人には届きませんが、本当に本当にありがとうございました。廣瀬さんのファンが多い理由を実感できた一日でした。

佐伯自主トレ、今はれんれんが広島に帰り、小窪さんが合流しています。
25日の午前中で打ち上げるそうです。
実はおととい21日も佐伯球場に行ってきましたのでそのときのことはまた明日。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 自主トレ
2013-01-22-Tue
木谷くんと日高くん / ヤクルト自主トレ
Trackback 0  Comment 0
今日はちょっとだけ趣向を変えて、ヤクルトから木谷良平くんと日高亮くんの自主トレをお届けします。この二人は翔くんが自主トレをしていた日本文理大学グラウンドでトレーニングをしていたのでよく見かけていました。木谷くんは文理出身、日高くんは文理附出身とあってこっそり注目していたりします。やっぱり地元の子は応援したくなっちゃいますね。

IMG_4952.jpg

朝イチのキャッチボール。最初の頃は木谷くんひとりだったのですが気がついたら日高くんも文理グラウンドにくるようになっていました。大学生にまじってときに真剣に、ときに楽しそうに練習していましたよ。

IMG_4968.jpg
IMG_4976.jpg

わたしはこのふたりのノック練習が一番好きでした。ふたりともにこにこな素の表情がたくさん見れるからです。日高くんは結構そつなくこなしていたのですが、木谷くんがミスを連発。わたしはヤクルトさんにあまり詳しくないのですが、もしかして木谷くんはあんまりフィールディング得意じゃないんでしょうか(笑)

IMG_5013.jpg
IMG_5021.jpg
IMG_5017.jpg

この日木谷くんはブルペンに入りました。
この時期のブルペン入りはかなり早いですよね。

IMG_5060.jpg
IMG_5068.jpg

確か11日でした。捕手を立たせて10数球、捕手を座らせてからは結構投げ込んでいたように思います。日高くんはブルペンには入らず、木谷くんの投球を見守っていましたよ。個人的なはなしですが日高くんはわたしの友だちの友だちだったりしますので正体がばれないようにばれないように気をつけながらカメラを向けていました。地元出身の同い年選手とかだとざらにあることですよね(苦笑)

IMG_5081.jpg

文理大のコーチの方にきいたところ、ふたりは16日に東京へ帰ったようです。ヤクルトさんにはあまり詳しくないわたしですが、今年はこの二人に少し注目してみたいなと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
