Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : キャンプ
2012-02-29-Wed
2/20*ホークスキャンプ2―投手陣に癒されて
Trackback 0  Comment 0
投内連係が終わるといつものように選手は各々のトレーニングへと移っていきます。
プレハブ前の通路でどこに行こうか迷っていると、巽さんが颯爽と走っていきました。
巽さんはアイビーでの投内連係組でしたのでこの日初めて姿を見たのですが、どうやらブルペンに入るようで。巽さんのブルペンは気になる。でも翔くんは昨日ブルペンでたくさん投げ込んでいたからいかないだろう。むむむ、と悩んでいると翔くんが再度サブグラに向かうのが見えたのでわたしはすぐさまそちらに向かいましたとさ(笑)

IMG_3311.jpg
IMG_3342.jpg

コーチとスタッフさんと3人だけのサブグラ。
ファンも10人いるかいないかといったところでしたのでなんだか妙な緊張感を覚えました。

IMG_3359.jpg

キャッチボールのした後、マウンドから投球練習。
昨日のブルペンと変わらない力強い投球でした。
サブグラはバッターボックスの真後ろがフェンス1枚ですから、比較的撮りやすかったです。ここで20分ほど投げて翔くんはまたプレハブへと入っていきました。

今年のキャンプで翔くんが一流選手になったのだなあということをいろいろな部分から感じさせられます。たとえば去年は少なからず「あの選手だれ?」といわれていたのに今年は一度もそんな声を聞かなかったこと、和田さんとまではいかないもののファンの民族大移動を起こす存在になったこと、バレンタインにチョコを80個ももらったこと、黄色い声援が聞こえたら大抵翔くんがいること。
すごいなあ喜ばしいなあと思うと同時にわたしはちょっとばかし疲れそうです。
もともと人ごみが得意なほうではないので(苦笑)
そんなこんなでわたしはいつものように多目的に向かいます。

IMG_3396.jpg
IMG_3423.jpg

宇宙と交信するばっさんや

IMG_3446.jpg

相変わらず麗しい馬原さんと髪色が目立つ神内さんなどなど、このときはリハビリ組とA組さんが被った時間帯だったようでたくさんの選手を見ることができました。馬原さんは肩を手術することになりましたね。もちろん心配ですが、必ずやヤフードームのマウンドに帰ってきてくれると信じています。やっぱり最終回のマウンドに君臨するのは彼でなくてはならないと思うのです。

そしてそしてこの日は太陽の光を浴びて、この方もキラキラな笑顔を見せてくれました。

IMG_3462.jpg
IMG_3465.jpg

攝津さんはやっぱり男前ですね(*´ω`*)
友人たちに言わせるとわたしのタイプはシュッとした投手らしいのでどうも守備範囲ではないのですが、やっぱりきれいな顔をしているなあとは思います。硬派でストイックな感じも素敵ですよね。それでいてあのエグイ投球は投手好きなら惚れてしまっても仕方ありません!

多目的という投手贔屓にはたまらない場所での福眼はまだまだ続きます。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : キャンプ
2012-02-28-Tue
2/20*ホークスキャンプ1―クモの巣騒動
Trackback 0  Comment 2
相変わらずの投手贔屓レポは続きます(><)
この日は月曜日だったにも関わらず多くのファンがつめかけていました。
わたしはというと前日の(ほぼ寝ずの)長距離運転にやられてしまっていたせいで、うっかり寝坊しまして。まさかのサブグラでのキャッチボールからの見学というかたちになってしまいました(苦笑)

IMG_3111.jpg

到着して最初に目に入ってきたのはやはり一番手前にいる帆足さんとチョメさん。
後ろにそらしてしまったボールがフェンスと壁の間に乗り、「セーフ!」となんだか嬉しそうでした。
本当にこの二人は仲がいいですよね、チョメさんの存在は帆足さんにとってとてもとても大きいものなんだろうなと思います。新天地でも安心して活躍できますね(*´ω`*)

IMG_3117.jpg
IMG_3128.jpg

お天気にも恵まれ、みんな笑顔がはじけています。
そんなほのぼのとした投内連係の最中、ちょっとした事件が勃発!

IMG_3142.jpg

「クモの巣ひっかかってる」
「えっ」

IMG_3144.jpg

「どこっすかどこっすか」
「あ、もうとれた」
本当にクモの巣だったみたいで川原くんはわたわたしていました。
手についたのがなかなか取れないみたいでずっと手をぐるぐる回していましたから。

IMG_3207.jpg
IMG_3209.jpg
IMG_3210.jpg

この日の渚さんは調子の悪い日だったようで、ファーストゴロのベースカバーの練習中にゴロに足が当たりそうになったり(上記参照)、お手玉をしてしまってコーチにやじられたり…
わたしは過去を思い出してみても渚さんのフィールディングが下手だった印象はなかったのですが、いろんな方に渚さんの守備について聞いてみたところ、やっぱり得意なほうではないそうですね(笑)

IMG_3149.jpg

それでも若手にまじって頑張っていましたよ!
(そういえば渚さんももう31歳なんですよね、自分も年を取ったよなあとしみじみ思ってしまいます)

ご贔屓さんである翔くんの写真も少々。
贔屓目も多少入っているとは思いますが、彼はフィールディング上手いほうだと思います。というよりはなんでもそつなくこなすタイプ。合格がもらえた人から抜けていくときでも最後まで残ったりなんて絶対にしませんし、要領がいいんだろうなあ。うらやましい限りです。

IMG_3188.jpg
IMG_3240.jpg
IMG_3221.jpg

この日はやたらと甲藤さんに絡まれていたように思います。
なんの脈絡もなく行われたこのグータッチにはいったい何の意味があったのでしょう?打球の処理が上手くいったとかそういう場面でもなかったのでちょっとびっくりしました。挨拶みたいなものなのでしょうか。

IMG_3250.jpg

ちなみにわたしが独断と偏見で選ぶ【投手陣で一番守備が上手い選手】は久米ちゃんです。
さすが元内野手といった感じで軽やかにボールをさばいていましたよ。

IMG_3247.jpg
IMG_3255.jpg

翔くんは帆足さんとも仲良くできているようです。
チョメさんと翔くんは仲がいいですし、当たり前といえば当たり前なのかもしれません。
楽しそうに談笑する姿をみて、本当に帆足さんは昔からホークスにいたみたいに溶け込んでいるなあと思いました。帆足さんが社交的だったのか、はたまたホークスというチームの雰囲気が良かったのか。ここまでくるとどちらの要素もあるような気がしてなりませんね。

続きはまたあしたにでも。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : キャンプ
2012-02-27-Mon
2/19*ホークスキャンプ4―駿ちゃんと一緒
Trackback 0  Comment 2
翔くんは多目的にきていつものようにランニングを始めました。
今日は駿ちゃん133と一緒にトレーニングするようです。

IMG_2734.jpg
IMG_2860.jpg

トランシーバーを見つけた二人は完全におもちゃを見つけた子供でしたよ(笑)
そこにランディも加わって悪がきとしか思えない表情を見せる人たち。
翔くんは大爆笑、彼はいっつもランディに笑わされている気がします(*´ω`*)

IMG_2882.jpg

そしてここでもわたしは攝津さんの存在に気付くのが遅れました。
サングラスに帽子に、完全防備されてしまっていたので仕方ないと思うのですが、あまりに気づかないのでこれは何かの病気なのではと思ったり。いやはや攝津さんは気配を消すのがお上手です。

IMG_2804.jpg
IMG_2902.jpg

攝津さんとしばし談笑した後、翔くんは多目的を後にしました。
サイン業務も忘れない、でも木が邪魔でちょっと小さくなってしまっている彼がかわいらしく見えてしまいます。

IMG_2918.jpg

翔くんのメニューがほぼ終了しましたので、このあと珍しく野手の練習を見に行きました。投手贔屓のわたしがB組の野手、しかも捕手練にいったのには理由がありまして率直に言えば、拓ちゃんに会いに行ったのです。
拓ちゃん130は大分出身でわたしの家からすぐ近くのところにある楊志館高校卒なので、前述の(いつの記事に書いたかもう定かではないですが)巨人小野くんや今宮と同様、応援したくなってしまうんですよね同郷なので!

IMG_2965.jpg
IMG_2982.jpg
IMG_3015.jpg

でも捕手はやっぱり大変だなあと見学しながら思っていました。わたしは日頃投手しか見ないのでボールに向かっていく姿がすごく印象的で。森コーチがバットで打った球を直で受けるんですもの!本当に見ごたえある練習だと思いました。
ちゃっかり拓ちゃんに差し入れも渡せましたし、満足です。

おまけで今年のドラ1ルーキー。

IMG_3061.jpg
IMG_3063.jpg

個人的な見解ですが、武田くんにはルーキーらしさがあまり感じられないと思うのです。
若いおねーさんに声をかけられても軽く対応する姿を何度も見ました(笑)
そんなこんなでルーキーの割に妙にファンの扱いに慣れている彼のお帰りを見送って、キャンプ見学1日目を終了しました。お察しの通りあと2日ほどあります、長丁場すみません(><)

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
