Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 自主トレ
2013-01-23-Wed
ベンチレベル / 廣瀬自主トレ1
Trackback 0  Comment 4
今月の13日に佐伯球場に行ってきました。佐伯はカープの廣瀬さんが毎年自主トレを行っているところです。わたしの住んでいる大分市内からは車で1時間とすこし。この日はお天気があまり良くなくて、球場に着いたときには空が厚い雲で覆われていました。ホークスの自主トレばっかりに行っていましたのでカープの選手を見るのは1ヶ月以上ぶりでした。
それにしても廣瀬自主トレ、見学者が全くいないんですよね。内川自主トレにも何度か足をはこんでいますが(そのときの写真はまた)、雰囲気が全く違います。球場には選手とトレーナーさんとわたしだけ。スタンドへの入り口は開いていましたがあまりのアウェーっぷりに流石のわたしもちょっと怯みました(苦笑)

IMG_7459_20130123115009.jpg
IMG_7464.jpg

報道でも出ていましたが、最終的に佐伯自主トレは廣瀬さん、上村さん、れんれん、小窪さん、山野くんの5人の選手で行われるそうです。ただ全員揃うのは後半とのこと。この日は廣瀬さんと上村さんと山内トレーナーさんの3人でした(山野くんは成人式でおやすみでした)。

IMG_7555.jpg

この日わたしはとても貴重な体験をさせていただきました。
日曜日でも見学者が全くいない佐伯球場、もしかしたら見学してはいけないのではないかと心配になったわたしはベンチから出てきた廣瀬さんに挨拶がてら「おはようございます、見学しても大丈夫でしょうか」と声をかけさせていただきました。そうしたら廣瀬さんは笑って「いいよ、降りておいで」と。降りておいで、という言葉の意味がいまいちよくわかっていなかったのですが、廣瀬さんの言うとおりに球場に入ってみるとそこは。

IMG_7467_20130123115011.jpg

ベンチでした。

自分の眼を疑いましたね、なんでわたしはこんなところにいるのだろうと。廣瀬さんに言われるがままにベンチに座り、廣瀬さんに言われるがままに見学させてもらいました。ベンチに二人の荷物も普通においてあります。

IMG_7489.jpg
IMG_7475.jpg

ふたりっきりのバッティング練習は雨が降ってきても続けられました。ベンチから、グラウンドレベルから、選手のバッティングを見ることなんてそうそうないことだと思っていましたので、シャッターをきりながら夢見ごこちでした。それにしてもこの日は寒かった!車の温度計が3度となっていましたし、降ってきた雨のせいで更に体感温度は低くなったように思います。上村さんの息も白いです。

IMG_7574.jpg

お片づけももちろん自分たちで行います。
そういえばこの日初めてマシンを使ったのだと廣瀬さんが言っていました。

IMG_7591.jpg

天気が悪かったこともあって午後からは室内で練習するようでした。なので見学できたのは正味1時間もなかったです。撮った写真の枚数もそんなに多くはなくて。でも時間ではなく内容の濃い1日になりました。絶対にご本人には届きませんが、本当に本当にありがとうございました。廣瀬さんのファンが多い理由を実感できた一日でした。

佐伯自主トレ、今はれんれんが広島に帰り、小窪さんが合流しています。
25日の午前中で打ち上げるそうです。
実はおととい21日も佐伯球場に行ってきましたのでそのときのことはまた明日。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 自主トレ
2013-01-22-Tue
木谷くんと日高くん / ヤクルト自主トレ
Trackback 0  Comment 0
今日はちょっとだけ趣向を変えて、ヤクルトから木谷良平くんと日高亮くんの自主トレをお届けします。この二人は翔くんが自主トレをしていた日本文理大学グラウンドでトレーニングをしていたのでよく見かけていました。木谷くんは文理出身、日高くんは文理附出身とあってこっそり注目していたりします。やっぱり地元の子は応援したくなっちゃいますね。

IMG_4952.jpg

朝イチのキャッチボール。最初の頃は木谷くんひとりだったのですが気がついたら日高くんも文理グラウンドにくるようになっていました。大学生にまじってときに真剣に、ときに楽しそうに練習していましたよ。

IMG_4968.jpg
IMG_4976.jpg

わたしはこのふたりのノック練習が一番好きでした。ふたりともにこにこな素の表情がたくさん見れるからです。日高くんは結構そつなくこなしていたのですが、木谷くんがミスを連発。わたしはヤクルトさんにあまり詳しくないのですが、もしかして木谷くんはあんまりフィールディング得意じゃないんでしょうか(笑)

IMG_5013.jpg
IMG_5021.jpg
IMG_5017.jpg

この日木谷くんはブルペンに入りました。
この時期のブルペン入りはかなり早いですよね。

IMG_5060.jpg
IMG_5068.jpg

確か11日でした。捕手を立たせて10数球、捕手を座らせてからは結構投げ込んでいたように思います。日高くんはブルペンには入らず、木谷くんの投球を見守っていましたよ。個人的なはなしですが日高くんはわたしの友だちの友だちだったりしますので正体がばれないようにばれないように気をつけながらカメラを向けていました。地元出身の同い年選手とかだとざらにあることですよね(苦笑)

IMG_5081.jpg

文理大のコーチの方にきいたところ、ふたりは16日に東京へ帰ったようです。ヤクルトさんにはあまり詳しくないわたしですが、今年はこの二人に少し注目してみたいなと思っています。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 自主トレ
2013-01-19-Sat
一球一會 / 岩嵜自主トレ4
Trackback 0  Comment 2
今日で岩嵜自主トレは打ち上げでした。最初に翔くんに日程を聞いたときには「20日で終わりです」と言っていたのですが、再度吉川さんに確認したところ「19日で自主トレは終わりで20日に帰ります」ということでした。わたしは例のごとく今日も足を運んできたのですが、最終日ということもあって練習は午前中で終了だったようですよ。

とりあえず今日は16日の自主トレの続きをば。高尾山から帰ってきた四人はいつものようにキャッチボールを行いました。相変わらずの逆光具合でろくな写真がないのでその模様は割愛しますね、ははは。そのあといつもなら球場で行うノックをこの日はサブグラウンドで行いました。いつもスタンドからみていた光景がグラウンドレベルからみれて、写真も撮れて、お友達と大興奮。お天気も良くてかなりの撮影日和でした。

IMG_8574.jpg
IMG_8586.jpg

楽しそうな吉川さん。ミスをしたときのお茶目な顔がすごくキュートでした。この自主トレで個人的に抱いていた吉川さんの印象がかなり変わりました。わたしは見学にいったときには必ず全員分の差し入れを「皆さんでどうぞ」とまとめて翔くんに渡していたのですが、お礼はもちろん、帰りの助手席から両手で手を振ってくれる吉川さんの姿にはかなり癒されました。

IMG_8668.jpg

翔くんはやっぱりそつなくこなす印象。ミスをしても何事もなかったかのようにふるまうのは彼らしいというかなんというか。もっと「あちゃー!」って表情をしてもいいのになあって思ったりしますよ(笑)

IMG_8646.jpg
IMG_8732.jpg

新崎くんはボールを追いかけているときが一番楽しそうですよね。バッティング練習はほぼ室内で行うのでわたしは見る機会がなかったのですが、キャッチボールのときの顔とかと比べてやっぱりいきいきとしています。ミスをして打ちひしがれたり、難しい打球をさばいてガッツポーズをしたり、吉川さんにやじられて照れたり。見ていて一番飽きなかったです。

IMG_8756.jpg
IMG_8825.jpg

ノック終了後にバットを手にする、今年から横浜でプレーする吉川さん。セリーグですから投手も打席に立つことがありますよね。しっかり練習しなきゃ、と思ったのですが吉川さんはきっと中継ぎでしょうからあんまりその機会はないのかな。どうなんでしょう。強打者吉川、ちょっとみてみたいような気はします。

IMG_8874_20130119203519.jpg

翔くんもちょっと振ってみます。振ってみるだけです。

IMG_8902.jpg
IMG_8991.jpg

恒例のお昼ごはんを誰が奢るか決めるゲームですが、この日は利き手と逆の手でボールを投げて網に入れるというものでした。なんでもそつなくこなす翔くんは一発で決めてしまいます(なのでカメラが間に合わなくて投げている写真は撮れませんでした)。新崎くんと前田さんがかなり投げにくそうにしていたのが印象に残っています。勝敗は印象に残っていません、忘れちゃいました(苦笑)

IMG_8985.jpg
IMG_8942.jpg

【ちょっとしたおまけ】
何回も自主トレに通っていると素敵な出会いがあるものですね。翔くんのスパイク作成に関わっているという方に声をかけていただきました。ちょうど去年の足形と今年の新しい足形があるということで一枚撮らせていただいて。左が新しいもの、右が去年のものだそう。わかりにくいですがサイズは29.5と書いてあります。流石、大きいなあとしみじみ思いました。

IMG_8550.jpg
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
