Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2014-06-29-Sun
調整登板 / 由宇紅白戦
Trackback 0  Comment 0
先週の由宇での試合は結局雨天中止になりました。流石雨男というかなんというか、ともかく前回の登板が流れまして、恭平さんはスライドをすることもなく、二週間登板なしでした。六月末は公式戦の予定がないので、このままだと三週間近く登板なしになってしまうので紅白戦をするんじゃないかなあと思っていました。その予想通り、紅白戦がありましたので少しだけ結果をまとめておきます。

IMG_9399.jpg

一回裏はゴロとフライがふたつで三者凡退に抑えます。二回裏はランナーを出して二塁打をうたれ失点したものの、投手ゴロを処理して最少失点に抑えました。この日は二回を投げた後、中崎くんと走り込みを行っていたようです(以上、現地で観戦していた友人たちからの情報でした)。
失点は栗原さんのタイムリーだったようですが、本人もまだまだ改善の余地がありそうな予感です。紅白戦は短いイニングを何人もが投げるものですが、この調整登板だと次はいつ先発になるんでしょうね。次のカードのホークス戦に投げられなくもないイニング数でしたので、来週末の名古屋で先発とは言い切れないなと思ってはいます。なにより、いま、二軍の先発投手が足りないのでまったくローテーションが読めない。とりあえず、火曜からの公式戦をチェックしていきたいと思います。

最近ほんとうに暑くなってきました。梅雨明けはまだですが、湿気も多くてさらに蒸しますね。サブグラウンドで恭平さんはアンダーまで脱いで上半身裸になっていたそうです。そこまで暑かったんだなあと思いつつ、夏はここからが本番です。あまりブルペンで汗をかかないきょんでも、汗だくになって投げる夏がやってきます。体調に気をつけつつ、体重が減らないように注意していただきつつ、乗り越えてほしいと思います。

IMG_0340.jpg
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2014-06-21-Sat
ここから再スタート / 周南公式戦
Trackback 0  Comment 0
6月15日の日曜日、この日はカープ主催の地方試合でした。個人的に地方試合は緊張します。年に一度二度ほどしか来ない地だからこそ、その地のファンをがっかりさせるような試合にはしてほしくないと思っているからです。まあ、選手にとって場所はそんなに関係なくて気負ったりしないものなんでしょうかね?

18908.jpg

周南での試合でしたが、わたしは見に行くことができませんでした。前日の土曜日に登板しませんでしたので、投げるんだろうなとは思っていました。いまの二軍さんは先発ピッチャーが足りていないようですからローテを飛ばされることはないだろうと。聞いた話だと、雨で中止になった神戸サブの試合は梅津さんと西原さんが先発する予定だったそうじゃないですか。小野じゅんや戸田くん、久本さんなど二軍で先発をしていたピッチャーが一軍で中継ぎをしていますから、足りなくなってしかるべきなのかなという気はしますが、それはそれで見てみたいなと思ったりして(苦笑)

周南の試合を見に行っていた友人たちが写真を送ってくれました。許可をもらえましたので試合結果とともに数枚載せておきます。本当に本当にありがたいです。

6月15日(日) 広島 6-13 中日(ウエスタン・リーグ)
中  日 1 5 0 0 0 0 2 1 4 - 13
広  島 0 0 0 1 0 1 4 0 0 - 6

       投球回 打者  球数  安打 三振 四死 自責
中村(恭)    3   20   57   9   4    2   6


IMG_0392.jpg
IMG_0393.jpg
IMG_0394_20140621141852e02.jpg
IMG_0395.jpg

中村(恭) MAX144km  平均137km
初回、1死から森越に四球、吉川にセンター前ヒットを打たれると、高橋(周)にセンター前へタイムリーを打たれ1点を先制される。2回には3連打で無死満塁から、野本に押し出しの死球で1点を追加される。連続三振で2死までいくが、高橋(周)にタイムリー内野安打、古本に2点タイムリー、福田にもタイムリーを打たれ5点を失う。結局3回を投げ6失点。


この日は3回で見切りをつけられました。初回から四球とヒットでランナーをためて、弱気な球でタイムリー。写真をみると腕はしっかり振れているように感じますが、球速平均が130km/h台でしたので、前回の雁ノ巣での登板同様、立ち上がりに探り探り入ってしまったのでしょう。前回もその前も平均が140km/h台でしたから、かなりストレートが遅かったのではないかと思っています。もしくは変化球の多投。
詳しく登板の内容を見ていくと、ほぼすべての打者に初球ボールから入っているんですよね。4つの三振のうち3つは初球ストライクでしたがその他はほぼボールから。コントロールも定まらず、スピードも出ず、前回首脳陣に評価してもらった「試合を崩さない」「修正していく」ということも出来ず、ファンのわたしが不完全燃焼です。

IMG_0047_2014062114180215d.jpg

無死満塁を抑えられた雁ノ巣、無死満塁で押し出しをしてひとりでドタバタしてしまった周南。個人的に一番気になったのは三回のボークです。一死、ランナーを一塁に置いて、ということは牽制球に関するボークだったのか。こればっかりは自分が試合を見ていないのでわからないんですよね。偽投だったのか足の踏み出し方が悪かったのか、それともセットしたのに投げられなかったのか。昨年だったか一昨年だったか失念しましたが、恭平さんは雁ノ巣で一度、セットに入ってからバランスを崩して投げられなかったことがありました。そのときに体幹の重要性を改めて感じたわけですが、今回もそうだったのかな。「仕様がない四球」というものはありますが、「仕様のないボーク」ってそうそうないのですから、そこはしっかりと反省していただきたいところではあります。

試合は結局負けてしまいましたが、試合後の野球教室では子どもたちも選手も元気に楽しんでいたようです。恭平せんせいはといえば相変わらず最初は固い顔をしていたものの。

IMG_3163.jpg
18901.jpg

徐々に笑顔を見せます。齊藤せんせいや岩見せんせいは根っからの子ども好きなのか子どもの扱いが上手いのか、子どもたちと絡んで楽しそうなのですが、きょんはといえば、その子どもの扱いの上手い選手たちが子どもと面白おかしく絡んでいるのを見ているのが楽しいみたいで(笑)

18898.jpg

昨年の由宇での野球教室では子どもに教えようとしたけれどうまくできなかった恭平せんせい、今回は最初からキャッチャー役です。ただ、それでも岩見せんせいに「キャッチングがわるいなあ」と野次られるという事態。がんばれ恭平せんせい!

IMG_3216.jpg

その非常に女子力の高い座り方でキャッチングできるんですかね?

IMG_3273.jpg

楽しそうに頑張っていたそうです。うーん、やっぱり見に行きたかったなあ。先発で、野球教室もあって、行けなかったことが悔しい!登板内容は散々で、いいところは全くなかったといっても過言ではないと思いますが、その落ち込んだ気持ちも、野球教室で子どもたちの元気と純粋な気持ちに触れて、すこし前を向くきっかけになったのではないかなと思います。

IMG_3440.jpg

交流戦がもうすぐ終わります。また連戦で先発ピッチャーが必要になってくることでしょう。特に首脳陣は、左ピッチャーがのどから手が出るぐらいほしいはず。現状では篠田さんだろうなと思っていますが、一人で十分とは言えないでしょう。戸田くんや久本さんの使い方も気になるところ。
さあ、明日は由宇で先発。予報は雨です。思うような結果の残せていないいま、一回一回のチャンスは無駄にしたくない。雨男さんですがどうかお天気がもってくれますように。

18911.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2014-06-19-Thu
信じる / 雁ノ巣公式戦
Trackback 0  Comment 0
実は交流戦の東北楽天戦は、現地に行っておりました。観戦のお誘いを受けたので、思い切って仙台まで行ってきたのですが、そういうときに限って恭平さんが由宇で投げるという!このときはローテを守らせてもらえるところまできていると思っていなかったので、まさか登板するとは予想もしていなくて、うれしいような残念なような不思議な気持ちでした(苦笑)
由宇での登板は見ることは叶いませんでしたが、次の週は雁ノ巣だったので、中五日で登板した恭平さんを見にいくことができました。その二週分の結果をまとめて載せておきます。

IMG_9964.jpg
IMG_9993.jpg

6月1日(日) 広島 2-8 オリックス(ウエスタン・リーグ)
オリックス 0 0 0 0 0 3 0 4 1 - 8
広   島 0 0 0 0 1 0 1 0 0 - 2

      投球回  打者  球数  安打  三振  四死  自責
中村(恭)    6   24   80   7    2    1    3

MAX145km 平均140km
初回、連打で無死1,2塁とされるが、ダブルプレーに竹原をショートゴロに打ち取り無失点に抑える。2回以降、低目を丁寧に突いた投球を見せ5回まで無失点に抑える。しかし6回、1死から内野安打、センター前ヒット、死球で1死満塁から中村に2点タイムリー打たれる。更に犠飛で1点を失い、6回を投げ3失点。5回までは丁寧に投げていたが、6回から急に球が浮きだした。

6月7日(土) 広島 2-8 ソフトバンク(ウエスタン・リーグ)
広    島 0 2 1 1 0 0 0 0 0 - 4
ソフトバンク 2 0 1 0 0 1 0 0 0 - 4

      投球回  打者  球数  安打  三振  四死  自責
中村(恭)    6   30   100   9    2    3    4

MAX144km  平均140km
初回、先頭の福田に四球を出すと、李杜軒にライト前ヒットを打たれ1,3塁。猪本にセンターオーバーのタイムリーツーベースを打たれ1点を先制される。更に四球を出し、満塁から塚田にライト前へタイムリーを打たれ2点目を失う。3回には天谷の拙い守備で1点を失い、6回も高橋の拙い守備で1点を失い6回を投げ4失点。また立ち上がりに探りながら入ってしまった。しかし2点を失ってから無死満塁をしっかり抑え、試合を壊さなかった。今日は決して良くなかったが、悪いなりに粘り強く投げたと思う。この粘りが中村(恭)には大事になる。少しだが精神的に強くなってきていると思う。


IMG_0069.jpg

オリックス戦では、前回の石川でわたしが心配していた球速の遅さが改善されていました。心配をあざ笑うかのごとくマックス145km/h。見に行っていた友人が5回まではよかったのに、と言っていましたがその通り突然6回に崩れてしまったようです。5回を投げ終えたあと、ブルペンでキャッチボールしながらぶつぶつ「代打出るのかな」と自分の打席のことを気にしていたそうなので、個人的には彼は6イニング目を投げる気がなかったんじゃないのかなと思っています。集中力が5回で切れてしまっていたから6回で崩れてしまったんじゃないかと。
雁ノ巣での登板は変化球の制球に苦しみました。球速は相変わらずだいぶ戻してきたなという印象でしたが、立ち上がりが恐る恐るという感じで見てるこちらが怖かったです。それがよくなかったんでしょうね、石川での制球の良さはどこに行ってしまったんだろうというぐらい、立ち上がりは荒れに荒れていました。

IMG_0485.jpg
IMG_0297.jpg

それでも恭平さんの成長した点は、ずるずると崩れなくなったところ。一回の失投を引きずって、気にして、一人相撲をとっていた彼はもういません。しっかりと気持ちを切り替えて、回ごとに修正できるようになりました。

IMG_0047.jpg

今年のことですが、きょんが実戦で投げさせてもらえるようになったころに、幹英コーチに「高さが甘いと振る力のある相手には分が悪い」と言われていたことがありました。昔は高さが甘かろうがコントロールが悪かろうが、どうであろうと三振がとれていたように思うのです。勢いの質が違ったように思うのです。でも結局はポテンシャルだけではどうにもならないわけで、これから勝っていくために、一軍で通用していくために、と考えると勢いだけに拘泥するのはナンセンスなんでしょう。その勢いを以てしても昨年、二勝目をあげることができなかったんですから、もちろん何かを変えなくてはいけないんです。きょんがしきりに言われていたメンタル面の変化。そこが少しずつ変わってきたというのはファンとしてとても嬉しいことです。

IMG_0328.jpg
IMG_0570_201406182045334df.jpg

守備にも助けられましたが、この日は足を引っ張られたことの方が多かったですね。公式サイトのレポートには「天谷の拙守」と「高橋の拙守」と書かれていましたが、個人的に一番あり得なかったのは庄司のトンネル。いつになったら成長するんだと、きょんも割といわれている方ですが、庄司に関してわたしは最近そう思うことが多いのです。打撃は素人目でも成長したなあと思うことがたびたびあります。ぼんやりとしたルーキーイヤーの記憶ではあるのですが(わたしはまだホークスファンで、雁ノ巣で敵チームとしてカープをみていました)、あのころと比べると格段に違う。ただ、守備はそんなにかわってないような気がするんですよねえ。恭平さんも人のこと言えないのかもしれませんが、まあ、そこは贔屓目なので勘弁ください(笑)

引き分けの際でもビジター側は「引き分けに持ち込んだ」「よく抑えた」という意味合いでハイタッチをしますが、そのときに見れた笑顔で本人の充実感といいますか、ああ今回の登板は納得いくものだったんだなあと感じることができました。勝った試合ならまだしも、さすがに引き分けて且つ納得いかなかった日に、笑って出てこれるような人でもないので。

IMG_0787_2014061820460378e.jpg

一軍のローテをみると本当にルーキーにがんばってもらっているなあと頭があがりません。相変わらず右腕ばっかり。たしかに期待をされながら今現在一軍の戦力になれていない、そんな彼の罪は重いといわれても仕方がないことなのかもしれません。でも、足踏みしているわけではないんです。三歩すすんで二歩下がっていることもあるかもしれませんが、確実に確実に前進しているとわたしは信じています。

IMG_0592.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
