• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2014-03-01-Sat
いっぱいのえがおで / 由宇キャンプ
Trackback 0  Comment 4
新年のご挨拶もろくにせずにすみません。
今年もどうかよろしくお願いいたします。

気が付けば三月になってしまっていました。行く逃げる去るとはよくいったもので、本当にあっという間、行かれて逃げられたなあという印象があります。きっとこの三月もあっという間に去られるんでしょうね。去ってしまうころには待ちに待った開幕がやってくるわけですが、その前までになんとか、このオフのことを書いておきたいと思う次第です。昨年も結局オフのイベントやキャンプのことをかけないままになってしまったので・・・今年は頑張りたい!

昨年の秋キャンプに関しても書いておきたいことはあるのですが、とりあえず近いものから片づけていこうと思います。今日は春キャンプ初日のことをまったりと思い出しながら書いていきますね。

IMG_5854.jpg

今年の春キャンプは二軍からのスタートでした。いまは一軍に合流している篠田さんも、最初は二軍スタートだったんですよね。個人的にいわせてもらえばありがたいことにいままでわたしは二軍キャンプに行ったことがなくて、今回もいつものように一軍だろうと高をくくっていたんです。だからこそ、ご贔屓選手の二軍スタートに最初は驚倒しそうになりました。でも実際行ってみれば、一軍のときよりもリラックスして、マイペースに調整できているんじゃないかなと、素人ながら感じました。

キャッチボールのお相手はルーキーの中村くん、初日からたくさんお話をしている姿を見ました。

IMG_6017.jpg

どちらかといえば(今村戸田をはじめとする)後輩たちにあまり先輩と思われていないような扱いの恭平さん。そんな彼が握りを教えたり、キャッチボールで声をかけたり、とても先輩らしい姿を見せていてほほえましい気持ちになったりして。でもやっぱり先輩方にかこまれてニコニコしている姿がいちばん“らしい”なあと思います(笑)

IMG_6211_20140301053854488.jpg
IMG_6544.jpg

自主トレは沖縄で行ったようでした。わたしもホークスの内川自主トレと、佐伯での廣瀬自主トレの見学に行かせていただきましたが、やっぱりユニフォーム姿が見れるのがいちばん嬉しい。自主トレ時期はユニフォームを着てはいけないんだとわかってはいても、うずうずするものです。
だからこそこの姿を見ると、球春が到来したんだなあって実感しますよね。

IMG_6519_201403010544109b7.jpg

初日からブルペンにも入りました。

IMG_6466.jpg

ブルペン、かなり写真を撮ったつもりでしたが、自分の中で納得のいく写真は一枚もありませんでした。それはわたしの腕も然りですが、彼自身の調子も納得のいくものではなさそうで。初日ですが周りの投手たちはかなりしっかりと投げ込んでいる様子でしたので、勝手にやきもきしていました。まだ始まったばっかり、シーズンに納得の表情をしてくれればそれでいいかなと思っていたのですが・・・キャンプの終わったいま、彼は万全の状態ではない。思うことはいろいろありますが、まずはゆっくり焦らずに、調整してほしいと思います。

午後からは、由宇のメイン球場をつかってのゴロノック練習でした。

IMG_6693.jpg
IMG_6782_2014030105441328e.jpg

爆笑あり、野次あり、とってもにぎやか。
篠田さんがあまりお上手ではなくて一番やじられていましたよ。
きょんもこの笑顔。

IMG_6761_20140301054412bc2.jpg
IMG_6913_20140301054416813.jpg

左腕ズの笑顔を見ながら思うことは、やっぱり小言のようになってしまって自己嫌悪してしまいます。のびのびと頑張っている姿は見ていて喜ばしいことですが、二月一日に由宇にいるつもりのなかった身としては、やっぱりもやもやは晴れません。どの顔も、二軍にいていい顔ではない。こればっかりは難しいですね。

IMG_6968_2014030105430147a.jpg

最後はランニング、インターバル走でした。由宇のメイン球場の周りをぐるぐるとまわるコースです。ファンのいる場所をまわるので選手は気まずいんじゃないかなあと思ったりして。ファンの方から「がんばれ」という声援をうけながら頑張ります。

IMG_7272_201403010544177b5.jpg

インターバル走なので、走る歩く走る・・・と交互に繰り返していきます。そんな歩いているときに、恭平さん、武内さんの腕をつかんでひとこと。「ねえ、待って」武内さんに「マラソン選手が他の選手待ったりしないだろ」とぶった切られると、おもむろに武内さんの服を掴んではなしません。で、結局こんな感じになりました。

IMG_7231.jpg

息も絶え絶えに頑張っていました。楽しそうな、充実している表情を見て、一軍であろうと二軍であろうと開幕までに調整できればいいのかなあと考えを改めさせられた一か月でした。
わたしがここまで二軍スタートに過剰反応していたのは、二軍スタートをさせられるような要因が、恭平くんにあるのだと思っていたからです。わたしは彼に関してかなりの贔屓目ですので(苦笑)、ポテンシャル的には一軍にいてあたりまえだと思っています。怪我をしているとか、調子が目も当てられないぐらい悪いとか、そういう重大な要因があるんだと思っていたから大騒ぎしていたんです。
でもそういうことではなかった。それをよかったと安堵すると同時に、多少の焦りももちろん感じましたけれど、シーズン中にチームに貢献してくれるのであれば、キャンプは一軍でも二軍でも構わないですよね。

腕を振る姿、ボールを追いかける姿、必死で走る姿。
がんばる姿を、今年も応援させてください。

IMG_7302.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-03-02-Sun 11:49 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: saeoneさん
saya | URL | 2014-03-03-Mon 20:13 [EDIT]
はじめまして、コメントありがとうございました。ツイッターもみてくださっているんですね。
わたしのほうこそ、saeoneさんのコメントにたくさんの勇気をもらいました。
これからも恭平くんのことをひたむきに応援していきたいと、改めて思っています。
また球場などですれ違った際にはよろしくお願いします!(笑)
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-03-03-Mon 20:42 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: saeoneさん
saya | URL | 2014-03-03-Mon 22:20 [EDIT]
そうなんですね!盛大に心配しておりましたのでちょっとホッとしたり。
今年も元気に頑張ってくれますように、期待しています!

Track backs

Thanks a lot!
URL
