• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2014-03-03-Mon
倒れるたびに / 東光寺キャンプ1
Trackback 0  Comment 0
個人的に、東光寺でのキャンプは初めてでした。それはきょんが入団してから、ずっと一軍キャンプだったからです。わたしはカープファン歴=恭平さんのプロ年数なのでまだまだ球団に関しては知らないことばかり。この春はカープの二軍キャンプのことが新たに知れて、その点ではとても有意義でした。

天福球場はかなりの人でごった返していたと一軍キャンプを見に行っていた友人に聞きました。大瀬良くん効果は本当にすごいですね!ドラ一はもちろん話題になるのでしょうが、なにより“くじを引き当てて獲得したドラ一”ですから、またフィーバーぶりも違うのでしょう。
そのことを考えると、東光寺はとてものんびりとした時間が流れていました。選手たちもリラックスした様子で練習に励んでいましたし、とてもファンの方の数も少ない。それはそれで少しさみしい気もするんですけどね。

IMG_8629.jpg

毎日のように笑顔が見れました。

このキャンプでは、ブルペンでの投球を見ているときが一番緊張しました。幹英コーチがつきっきりで見守ってくれていて。きょんはこの春、フォーム固めに頑張っていたようです。リリースポイントがブレないようにすること、腕を使って投げるのではなく下半身を使って投げることなど、他にもほんとうにたくさんのことを指導されていました。そのなかでも一番印象的だった言葉は「お前が力を伝えて投げられるなら、何球かの失投はかまわん」という幹英コーチの言葉。
きょんは完璧主義なところも少しあるみたいで、一球でも失投があると気になってしまうようです。内田監督にも「ポジティブに!」と言われていましたし・・・そのあたりは気持ちの切り替え方になるんですかね。

IMG_8841.jpg
IMG_7976.jpg

室内では澤崎コーチと一緒にスナップスローの練習に励んだり。
ガラス越しなのでちょっと不思議な写りの写真になってしまいましたが。

午後からは大爆笑の体幹トレーニング、投手陣みんながみんな大爆笑でした。体幹トレーニングは得手不得手が見ていて明白です。ベテラン陣はなかなかお上手な印象。わたしが一番上手くこなすと思っているのは横竜さんですが、今回見た中では河内さんも負けてなかった。恭平さんは、まあ、あんまり上手くはない部類です。

IMG_9070.jpg
IMG_9098.jpg

縄を回すトレーニングなのに、縄に体を回されてしまっている人もいたりして。
(名誉のためにいっておきますが、恭平さんはこのトレーニングお上手でしたよ!)

IMG_9022.jpg

篠田さんも大爆笑で、もう楽しくて楽しくてしようがない投手陣。もちろんしっかり練習もしています、これだけみると遊んでばっかりな気もしますが。「練習は厳しく、試合は楽しく」と「練習は楽しく、試合は厳しく」、どちらがいいんでしょうね。わたしは後者派ではありますがどちらのスタンスの人もいらっしゃるようで。そういえば「練習も、試合も楽しく」って方がホークスにいたなあと懐かしい気持ちになりました。

IMG_8113.jpg

最後はランニング、それから強化練習という名の居残り練習。
きょんは強化練習で新しい球種を練習していたようでした。本人曰く「練習中です」って。でもフォームのことであったり体のことであったり、いろいろなことが重なって結局その球種をものにする前に三軍になってしまいました。ちょっとだけ、あの球種の完成形を見てみたかったなあとも思うのですが・・・。

IMG_8201_20140301110403dca.jpg

一番必要なのは決して倒れない身体ではない。
倒れるたびに起き上がることのできる精神力だ。
焦らず急がずゆっくりと、万全の状態の恭平さんを、ずっとずっと待っています。

IMG_9401.jpg

スポンサーサイト
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 

Track backs

Thanks a lot!
URL
