• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : キャンプ
2014-03-06-Thu
柵の向こうまで / 東光寺キャンプ2
Trackback 0  Comment 4
春キャンプで新鮮だなあと感じた練習のひとつがバッティング練習です。
東光寺のサブグラウンドの端に投手陣が並んでバットを振ります。反対側にあるフェンスに当たる、もしくはフェンスを越えればバッテング練習のノルマが減るというルールだったようです。投手陣のバッティング練習といえば、バントはよく見る機会がありましたが、遠くに飛ばす練習はあまり見ることがなかったので、かなり真剣に見てしまいました。

IMG_9533.jpg

遠くに飛ばすために、ちょっとアッパースイングぎみ。

IMG_9587.jpg

そうそう、もちろんボールを出したりバットを持っていったりの準備は自分たちでします。一軍さんのときは割と用意されていることが多かったようにも思うので、これは二軍の性質なのかなあと思ったり。ボールの入ったかごを倉庫から運ぶのですが、何往復もしなくていいように、みんなで連なって運んでいる姿がとてもかわいらしかったです。小さいときによくやった電車ごっこみたい。一番効率のいいやりかたなようです。

IMG_9832.jpg
IMG_9874.jpg

最初は、今年から支給されたパーカーを着て頑張っていた恭平さんですが、途中で暑くなったのかバットが振りにくかったのか、脱いでしまいます。わたしは結構このパーカー姿が気に入っているのですが、本人もかなりの高確率で着ているのでお気に入りなようですね。

動画も撮ったのでひとつ貼っておきます。



動画の中で、サブグラにいた松山さんにバッティングのコツを聞いているのは勇人コーチ。
松山さんは「ヘッドを使ってください」とさらっといいますが、なかなか難しいようです。

IMG_9606.jpg


ひときわにぎやかな声は梅津さんです。動画に写ってはいませんが、投手陣にいじられているのは齊藤さん。齊藤さんの「ライナー」のイントネーションが少しおかしくて、みんなに「やりにくいわ!」とやじられると「すみません福井県人なんで!!」とすかさず謝っていました。広島に来て長いのに、相変わらず訛りの抜けない齊藤さん。きょんをメインにとっていた動画なのに、おいしいところを全部持っていくあたり流石です。

IMG_9561.jpg

向こう側に見えるフェンスにボールがあたって喜ぶ恭平さんがかわいい。
ペアになってトスをしてあげるのですが、これも慣れなんでしょう。ルーキーの中村くんなんかはまだまだトスに慣れていないみたいで、もう少し上のほうがいいなどと注文をつけられていました。自分があまりバッティング練習をしない投手陣はトスの感じも人それぞれ。篠田さんはトスで投げる球がちょっと速めで、打っていた梅津さんに「怖え!」といわれていました。きょんもトスをしながらこの笑顔。

IMG_9591.jpg
IMG_9632.jpg

途中でサブにやってきた下水流くんにバッティングを見せてもらおうということになりました。野手のバッティングはやっぱり投手のそれとは比べ物にならない。投手陣が必死になって当てようとしていたフェンスを、軽いスイングでゆうゆうと越えていきます。柵越え連発に沸く投手陣。篠田さんなんて拍手までしちゃいます。

投手陣のなかでも齊藤さんは野手並みのバッティングを見せました。流石、昨シーズンにホームランを打っただけあります。バッティングでなにかを掴んだらしい彼は他の投手陣に「ピッチング掴めよ」とごもっともなことを言われつつも、ほめられてご満悦。

IMG_9854_201403052353598d6.jpg

このバッティング練習は体幹の目的もあるのかなあと思ってみたりもしましたが、メニューについてはやっぱり素人のうかがい知れないことがたくさんです。個人的にはこのメニューは何のためのものだっていう講座をトレーナーさんに開いてほしいレベル。とりあえず、楽しそうに練習する姿が見れてわたしもとても楽しかったです。

 わるい時がすぎれば、よい時は必ず来る。
 おしなべて、事を成す人は、必ず時の来るを待つ。
 あせらずあわてず、静かに時の来るを待つ。
 時を待つ心は、春を待つ桜の姿といえよう。

IMG_9880.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます
| | 2014-03-06-Thu 20:32 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
りえ | URL | 2014-03-28-Fri 16:53 [EDIT]
恭平君3軍にいますよねv-7

早く1軍になってほしいですよねv-13
Re: toshi26さん
saya | URL | 2014-04-20-Sun 18:44 [EDIT]
お返事遅くなりました!としさんも東光寺にいらしていたのですね。
わたしはこの日は二時過ぎまでしかいられなかったので、恭平さんのお帰りを見送ることはできなかったのですが、今年は結構サインや写真にも応えていて、ファンサービスにも頑張っているなあという印象でした。
いまのカープは乗りに乗っていますよね!!こいのぼりの季節が過ぎてもこの勢いのまま走って行ってほしいです。
Re: りえさん
saya | URL | 2014-04-20-Sun 18:46 [EDIT]
お返事遅くなってしまってごめんなさい><
恭平さんは三軍で一生懸命頑張っているようですね。
本人も手ごたえを感じているようですし、凹まず焦らずがんばってくれますように!!

Track backs

Thanks a lot!
URL
