• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2014-06-14-Sat
君が笑えば / 石川練習試合
Trackback 0  Comment 3
先月行われました石川での練習試合に行ってきましたので、そのときのことを覚書程度に書いておきます。BCリーグの石川ミリオンスターズとの試合でした。BCリーグはプロとの試合も予告先発してくれていますので、土曜の午後三時の先発発表で恭平さんの名前を確認して、それから石川に飛びました。
実は、姿を見るのは三か月ぶりでした。きょんの登板が変動的だったこととわたし自身に余裕がなかったことが原因で、キャンプのとき以来、様子を見に行く機会を作れなくて。やっぱり大野練習場とかではなく、太陽の下できらきらプレーしている姿を見れることが一番の幸せだなと感じましたよ。

IMG_0332_2014061121094733e.jpg

前日の福井での試合で凱旋登板をした齊藤さんと並んでノックをうけます。
江草さん岩見ちゃんたけるも遠征に来ていました。

IMG_0306.jpg
IMG_0319.jpg

個人的に猛の笑顔も久しぶりに見たなあと思ったりして。二軍でリラックスしてのんびりと調整できたことは彼にとっても良かったのだろうと思います。リフレッシュ休暇といったらおかしな話ではありますが、本調子じゃないときに二軍で自分自身と真摯に向き合うことほど重要なことはないのでしょう。恭平さんも、この数か月、大野練習場で自分自身と向き合ってきたことと思います。答えはまだ出ていないかもしれませんが、きっと投げていくうえで解決していくこともあります。

IMG_0428.jpg

登板前のベンチから、マウンドを見つめていました。
だれにも譲りたくない、まっさらな場所です。

IMG_0471.jpg
IMG_0537.jpg

5月25日(日) 広島 6-4 石川ミリオンスターズ
広  島 0 0 1 1 3 3 0 0 0 - 8
石  川 0 0 1 0 0 0 0 0 4 - 5

      投球回  打者  球数  安打  三振  四死  自責
中村(恭)    7   32   118   7    7    2    1


練習試合なので、公式サイトにも詳細は載りませんでした。なのでこのデータはわたしがちょこちょこと記録していた素人データなので、あんまり参考にはならないかもしれません(苦笑)
7回1失点で、投げっぷりはよかったように思います。3回は少しばたばたしたけれど、その次の回にきちんと修正してきました。フォームも安定していて「形がいい」と恭平さん担当の岸本スコアラーも納得だったようです。球場のスコアボードには球速も表示されていたのですが、如何せんお天気が良くて数字が見にくくて・・・記録することができませんでした。実は、わたしが個人的に一番気になっていたのは球速でした。春キャンプ、最後に恭平さんを見たとき、フォームの変更からか球速がびっくりするぐらい出ていなかったんです。それからどうなったのかが気になって気になって、このときようやく彼の現状を知ることができました。
四球と死球がひとつずつ、コントロールが本当に安定してきました。ただ、球速は130後半が平均かなという感じ。フォームを変えて腕は横に流れなくなっています。でも、ストレートのスピードが遅い。どう考えても遅い。彼の魅力である勢いと荒れ球は跡形もなくなっていました。それが彼がたどり着いた彼の新しい生き方なのであれば、わたしたちファンはそれを見守り、応援していくだけなのでしょうね。
・・・とか何とか言っていたら、その次の登板ではバッシバシ140台を投げててあれー?と思ったのでした(笑)

IMG_0614.jpg

試合後には仲良しの上本くんに絡みに行きます。本当に仲良しで、仲のいい選手は?と聞くと必ず「野手なら上本」って返ってくるレベルですから。上本くんに関していえば、選手間でもファンの間でも人気のある選手ですよね。愛嬌があって面白くていじられキャラで、最近のカープには珍しい選手だと思います。誰に対しても壁が感じられなくて常に一生懸命なところは、見ていて好感が持てますし、応援したくなります。プレーだけでなくそういうところでも心惹かれる選手っていますよね。

IMG_9444.jpg
IMG_9449.jpg

きょんからも土生くんからも同時にアタックされる上本くん、さすがです。これからも一軍二軍問わず、カープを明るくしてくれるムードメーカーになってほしいなと思います。

さて、恭平さん、最近はローテを守って投げることができています。登板した試合についてはまたここに自分のメモがてら書いていきたいと思っています。わたしは、シーズン後半に必ず、恭平さんの力が必要になるときが来ると信じています。そのときのために、また救世主としてマウンドに立つために、前だけを見て。

IMG_0394.jpg

君が笑えば、世界は君とともに笑うのだ。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
toshi26@大分鯉物語 | URL | 2014-06-16-Mon 19:52 [EDIT]
遠征、お疲れ様でした(^^ゞ
Re: toshi26さん
saya | URL | 2014-06-21-Sat 18:48 [EDIT]
ありがとうございました!
日帰りの石川はなかなか骨が折れました(笑)
でも恭平さんの現状がわかってよかったと思います。
管理人のみ閲覧できます
| | 2016-04-29-Fri 16:01 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Track backs

Thanks a lot!
URL
