• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2013-04-23-Tue
救世主 / 一軍マツダ公式戦
Trackback 0  Comment 11
4月21日(日)広島 vs 巨人  6回戦
球団 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0x - R H E
読売 0 0 1 0 0 0 3 0 0 0 0x - 4 9 0
広島 1 0 0 0 0 0 3 0 0 0 1x - 5 9 2 ( 延長11回 )
勝投手 : ミコライオ ( 1勝0敗 )
敗投手 : 西村 ( 0勝1敗 )
本塁打 : [巨] 阿部 5号 ( 7回2点 中村恭 )
開催球場 マツダ 試合時間 - 4:18 観衆 - 29,863

広島バッテリー
中村恭、中田、今村、ミコライオ - 倉、石原

IMG_5963.jpg

この前の日曜日にマツダに行ってきました。
忙しい忙しいといっておきながらなんやかんやで足を運んできました。
この試合だけは多少無理をしてでも行かないと後悔すると思ったんですよね。
本当にいい試合を見せてもらいました。

防御率 投球回数 打者数 投球数 被安打 被本塁打 奪三振 与四死球 失点
4.26  6 1/3   31   128   9    1    4     1    4

IMG_6289.jpg

なかなかいい成績だと思います、合格点ですよね。
なにより次の日の新聞に「救世主」と書かれていたのがすごく印象的でした。
キャンプからの頑張りが実を結んだんだなあって。

ルーキーイヤーから見てきて、個人的には一番いい顔をしていました。
先に謝っておきますが、今日はきょんの写真ばっかりです(笑)

IMG_6123.jpg
IMG_6050.jpg

この日は正面砂かぶり席で試合を見ていました。
ほぼ正面から見える席なので、ストレートの逆球が多いのがすごくよくわかりました。
でもそのかわり、変化球がすごく効果的に使えていて。

IMG_6054.jpg
IMG_5975.jpg

去年の秋にきょんは三軍登録されて大野に幽閉されていました。ストレートの速さが140前半まで落ちて、変化球がすべて抜けていて。なによりフォームがびっくりするぐらいバラバラでした。マイナスからのスタート、秋キャンプ、春キャンプ、オープン戦、ファーム。よくここまできたなあって、去年のことを思い出しながら感動していました。

IMG_5967.jpg

一つ変化球がものになればっていつだって言われていました。今回はカーブ、それからキャンプ前に封印するといっていたスライダー。岩嵜に関してもそうなんですが、わたしはスライダーオタクなので(笑)きょんのスライダーが一軍の試合で見れてものすごく幸せでした。
バントを試みていた内海を三振にとったあの変化球。わたしの位置からはスライダーに見えたのですが結局のところなんだったのでしょうね、時間ができたら録画を見返してみたいなあと思うのですが、とにかくそのスライダーがキレキレで惚れ惚れしてました。あの場面で変化球勝負ができるピッチャーになったんですよ!これに関しては倉さんのおかげでもあるわけですが。

IMG_6892.jpg

ニッカンの記事を引用しておきます

広島中村恭“光投”が呼んだ劇的サヨナラ
<広島5-4巨人>◇21日◇マツダスタジアム

サヨナラだ!G倒だ!エース前田健が離脱した広島に、またも救世主が現れた。3年目左腕の中村恭平投手(24)が、今季初登板で巨人を相手に熱投。7回途中9安打4失点だったが、試合をつくりサヨナラ勝利を呼び込んだ。投手陣の台所事情が苦しい中、前日の中崎に続く光明。23日からの9連戦を乗り切るメドもついた。
迷わずに腕を振った。「すごく打つな」。強力巨人打線の迫力を肌身をもって実感しても、恐れるものはなかった。中村恭はストレートを、変化球を、力いっぱい投げ込んだ。
3回に自らの失策がからみ同点に追い付かれ、7回にも長野の投ゴロを緩慢な守備で内野安打にしてしまう。坂本に適時打、阿部には通算300号本塁打となる2ランをプレゼントしてしまった。だが、先発ローテの谷間で自己最多の128球を投じて7回途中4失点。勝利投手にこそなれなかったが、大崩れもしなかった。前日の中崎とともに最低限、試合をつくった結果、チームに終盤の粘りを呼び、サヨナラ劇を生んだ。
中村恭「7回にバテてしまったので、次への課題ですね。緊張はしなかったです。ファームと同じ投球ができました。」
振りかぶることで脱皮した。150キロ左腕として期待され入団したが、2年間未勝利。ずっとセットポジションで投げていたが、今春キャンプで山内投手コーチから「球の勢いも出せるし、振りかぶって投げみては」と助言を受けた。制球を気にしすぎて、本来の投球ができていなかったからだ。シーズンイン後、2軍戦でワインドアップに挑戦。この日も最速148キロをマークして、剛球を取り戻しつつある。
新フォームの手応えは「まあまあですね」と笑うが、山内コーチは「今まで見た中では球の力もあったし、投げっぷりもよかった。2軍のコーチ陣とよく仕上げてくれた。四球も1つで、成長していましたね」と高く評価した。
中崎と中村恭が結果を出した。前田健、野村が戦列を離れた先発陣の苦境で、23日から始まる9連戦を乗り切るメドもついた。バリントン、大竹、久本に2人を加え、2軍からは篠田を上げて6人体制にする見込みだ。ピンチをチャンスに変え、浮上のきっかけにする。


新聞記事で読んでびっくりしましたよ「緊張しなかった」ですって。
わたしはきょんを見くびっていたなあって、申し訳なく思いました(苦笑)
試合中に、登板中に笑えるんですもの。きっと次も大丈夫です。

IMG_6736.jpg

ランナーを置いてからのセットポジションがやっぱり好きです。
最近のワインドアップも好きですけど。

IMG_6665.jpg
IMG_6666.jpg
IMG_6667.jpg

もちろんランナーは置かないほうがいいんでしょうけどね。
もちろんはやく勝利が見たいなあとは思いますが、まずはいきいきときらきらと野球をする姿が見れることがファンとして幸せなことです。野球をする姿が見れなかった時期があったぶんなおさらそう思います。だから怪我だけには気を付けて、野球を楽しんでほしいと思います。欲は出しません、ファンは欲を出しません!欲は本人が出してくれればいいです。

IMG_6490.jpg

あ、でもバッティングに関しては一言いいたい(笑)
相変わらずのへっぴり腰でしたが、個人的には初勝利より初ヒットがいつになるか気になるところではあります。初勝利は目の前だと思うのですがヒットばかりは打てる気がしないので!

IMG_6505.jpg
IMG_6941.jpg

きょんのルーティーンはラインを左足で越えること。
その足で一歩一歩大きな困難も高い壁も越えていってくれますように。今週末も相変わらず期待しています。

IMG_6306.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
mido | URL | 2013-04-23-Tue 23:56 [EDIT]
さやさん お久しぶりですv-206
私も土、日と参戦してました。
砂かぶり席ですか~ 羨ましいですぅ~
一度見てみたいです。

きょんぺいくん なかなかのピッチングでしたネ(ちょっと上から目線?)
前日のザッキーのがんばりも影響したでしょうか・・・
次回もよろしくお願いします。

さやさん ブログ更新 首をなが~くして 待ってます。
Be | URL | 2013-04-24-Wed 19:32 [EDIT]
ホントにさやちゃんにとって幸せな時間だったんだなぁって、なんだか私まで嬉しくなってくるような記事でした。
幸せのお裾分けをありがとうございます。
恭平君が上に上がったから、ますますさやちゃんに会う機会が遠のいたかな。
翼くんもチャンスをモノにして一軍に上がれるように私も負けずに応援するぞ~(笑)
次の登板では恭平君が勝ち投手になれますように!!
toshi26 | URL | 2013-04-24-Wed 21:27 [EDIT]
はじめまして。
こちらへコメントするのは初となります。
宜しくお願いします。

この日のゲームはテレビで観ておりました。
恭平投手のプロ入り初勝利も近いのでは?
カープ先発陣の救世主になってほしいと思います。
mido | URL | 2013-04-28-Sun 20:07 [EDIT]
きょんペイくん やったぁ~v-221
プロ初勝利ですね。おめでとうございますv-314v-315
まり | URL | 2013-04-28-Sun 22:15 [EDIT]
ブログにコメ入れるのは初めてですが、いつも読ませてもらってます。愛のあるブログサイコーです。とうとう今日キョンくんに勝ち星がつき、おまけに初安打!!最高の一日になりましたね(^^)ただこれはまだ始まりなので、今からもっともっと成長してもらいたいですね。キョンくんの成長日記、これからも楽しみにしてます。またちょくちょくブログ覗かせてもらいますね(⌒0⌒)/でゎ
Re: Beさん
さや | URL | 2013-05-01-Wed 23:38 [EDIT]
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
本当にあっという間でたくさんの感動をもらえた二週間でした。
もう一週間がたとうとしているのにまだ夢見心地ですよ(笑)
きょんが上に上がっているものの由宇にはいこうと思っています。
Beさんにはやくお会いしてたくさんお話してみたいです!
これからきょんもアツもどんどん活躍してくれますように。
Re: toshiさん
さや | URL | 2013-05-01-Wed 23:42 [EDIT]
こんにちは、ツイッターではお世話になっております。
今季初登板は本当にいい内容でしたよね、わたしも見ていてできすぎだなあって思っていました。だからこそ次の登板が不安だったのですが、わたしの杞憂でしたね。見事に初勝利を決めてくれて、初安打初得点までついて最高の一日でした。これからはカープの救世主に必ずやなってくれると、信じています!
Re: midoさん
さや | URL | 2013-05-01-Wed 23:45 [EDIT]
ありがとうございますー!
いやはやただのファンがお礼をいうのもおかしいのですが(笑)
これからはきょんが左腕のエースになってくれますよ。
期待していてくださいね。
Re: まりさん
さや | URL | 2013-05-01-Wed 23:49 [EDIT]
コメントありがとうございます!愛あるブログと言っていただけてうれしいような恥ずかしいような不思議な気持ちです。ついに迎えた初勝利にわたしは現地でなかなかテンパってました(笑)本人もファンもつらかった時期があった分すごく感慨深くて。今まで応援してきてよかったなあって、最高のファンサービスをしてもらいました。次のきょんのピッチングにも期待してあげてくださいね!更新もボチボチ頑張ります(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
| | 2013-06-10-Mon 02:27 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: fu.さん
さや | URL | 2013-06-15-Sat 18:51 [EDIT]
こんにちは、初めまして。コメントありがとうございます。
もう最近は岩嵜ファンと名乗るのもはばかられるぐらいカープ寄りのブログになってしまっているのですが、ちょくちょくホークスのことも書いていきたいなと思っていますのでよろしくお願いします!

Track backs

Thanks a lot!
URL
