• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2013-08-07-Wed
据え膳 / 由宇公式戦
Trackback 0  Comment 2
据え膳くわぬは男の恥っていうじゃないですか。
わたしこれはいろんなことにいえると思ってます。もちろん男女関係においてもそうですけど。据えられた状況から逃げるなんて男らしくない。先発が足りない、左腕が足りない、こんなに状況を整えてもらったのに喰わないなんて選択肢ありえません。

8月8日(木)予告先発投手
広島東洋カープ   対   阪神タイガース (マツダスタジアム 6:00)
中村 恭平 ( 22 )    秋山 拓巳 ( 27 )


前回のファームでの登板が土曜日だったので中四日になるのがちょっと気がかりですが。でもチャンスだとかチャンスじゃないとかそんな問題ではないんですよね。やるしかないんです。今回の昇格に関しては納得ではありました。ここ二回の登板は素晴らしかった。夏場にここまでの登板ができるのかと思わさせられたものです。

そんな先発だった土曜は相変わらずご機嫌でにこにこ頑張っていました。

IMG_6936.jpg

わたしが由宇に着いたときにはすでにピッチャーゴロノックは終わっていました。体幹トレやダッシュなどのメニューを残すだけだったのですが、笑顔で楽しそうに練習していて、先発前にこんなにリラックスできるものなのかと毎回のように驚かされます。メンタルが弱いとよく評される恭平さんですが、わたしは案外図太いと思っています。

IMG_7022.jpg

ボールを投げるトレーニング。
こんなに楽しそうにこれをしてるひと、わたし他に見たことないですよ(笑)

IMG_7055.jpg
IMG_7056.jpg

相変わらず筋肉に惚れ惚れする季節は続行中です。腹筋が綺麗。
夏場に入って体重は少し落ちたのではないかと思っています。でも試合でのスタミナは問題ないように思いますし、着実に変わっていっているのでしょう。ピッチャーで太りにくい体質は本当に大変、太りやすい体質も大変そうですけれど(笑)

IMG_7100.jpg
IMG_7104.jpg

まあ戸田くんに比べればまだ、いいほうなのかなとも思ったり。戸田くんの細さは本当にある意味規格外ですよね。こんなに細くて心配になるピッチャーも珍しいです。投球内容が心配になるわけではなくてただ純粋に夏バテとかそういう体調面で心配になる体をしてます。ひとの脚の太さは足首で決まるそうです。だから脚が細くなりたい!とおもっている方はまず足首を細くするところから始めるといいそうですが、戸田くんの場合まず足首がほそいですからねえ。

さて、この日の恭平さんですが、ブルペンからなかなかいい調子でした。申し訳ないなと思いながらも、言葉通り張り付いて食い入るように見てしまったぐらいです。一瞬も一球も見逃したくない、調子のいい日のきょんのブルペンにはそんな魅力があります。

IMG_7446.jpg
IMG_7466.jpg

スライダーがいい日は大抵どの球もいいような気がしています。きょんのストレートがいいのは当たり前だと思っています。それが取り柄の投手です、だから変化球が調子の良し悪しを決めるんでしょうね。この日はスライダーがきれきれで四球もなし、調子を順調に上げてきました。

IMG_7561.jpg

結果としては以下の通りです。注目すべきは無四球。

名前 投球回 打者 球数 安打 三振 四死 自責
中村(恭) 6  23  76  4   5   0   1


IMG_7651.jpg
IMG_7588.jpg

中村(恭) MAX145km 平均140km
初回から順調な立ち上がりを見せ3回までノーヒットに抑える。4回は1死1,2塁のピンチを高山、空振り三振、穴田をサードゴロに打ち取り無失点に抑える。しかし6回、先頭の伊藤(隼)にライト前ヒット、北条に送りバントを決められると、野原にライト前ヒットを打たれ1死1,3塁。森田をショートゴロに打ち取るが、ダブルプレー崩れで1点を失う。結局6回を投げ1失点。前回よりストレートのキレは良く、無四球も評価できる。


6回で球数76球というのが、如実に調子がいいことを表していると思います。この内容であれば完投させてもよかったのに、とすら思いました。でもいま考えてみれば、一軍での中四日を見越しての降板だったんでしょうね。中四日、予告先発が出た今でも信じられないような気分がしています。今年は基本的に中六日、間隔が短くなっても中五日まででした。土曜日の球数が少ないとはいえ、もう少し感覚をあけてほしかったなあと思いますが。最初に言った通り、そんなこと言ってられる状況ではないんですよね。やるしかない。

IMG_7816.jpg

そうそう、この日の試合の後に野球教室が行われました。
そのときの写真や、恭平さん以外の選手の写真はまたいずれ(忘れないように頑張ります)。

バッターボックスから18.44の距離。
グラウンドで一番空に近い場所。
そこでのびのびと躍動してくれますよう。

IMG_8084.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
きらら | URL | 2013-08-08-Thu 14:04 [EDIT]
そうですねv-10

恭平君きょう出ますねv-16

テレビ中継がないので、ラジオで見せてもらおうかと

おもってるんです。v-139

1軍ですが頑張ってほしいですね。

暑中見舞いの応募も見ましたがもう

締め切ったんで駄目ですよね?
Re: きららさん
saya | URL | 2013-08-20-Tue 13:20 [EDIT]
きららさん遅くなってしまってすみませんー!きょんはなんとかまだ先発ローテにしがみついている形ではありますので、このまま粘って粘ってローテを確実なものにしてほしいなと思います。暑中見舞いはごめんなさい、もう発送してしまいましたのでまた次の機会にでも参加してやってくださいね。

Track backs

Thanks a lot!
URL
