• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
スポンサーサイト
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : 中村恭平
2013-08-14-Wed
脳細胞に叩き込め / マツダ練習
Trackback 0  Comment 2
昨日、恭平さんがヤフーのトップを飾りました。

BRgvtDcCQAEqJfT.png

坂本の二刀流プランと一緒に並べられてしまってもうわたしは白目になりそうでした。「また遅刻」というのはなかなか耳が痛いですね。ヤフーのトップを飾るぐらいですから、メディア各所もなかなか大きく取り上げてくれました。試合のない日だったのが間が悪かったですよね。他に野球関係のニュースが少なくて、こんなことになってしまいました。戒めのために記事を載せておきます。

IMG_0946.jpg

デイリー

中村恭寝坊遅刻…次戦結果次第で降格も
広島の中村恭平投手(24)が12日、寝坊で練習に遅刻する“大失態”を犯した。午前11時からマツダスタジアムで先発投手陣による練習が行われたが、15日の阪神戦(京セラ)に先発予定の中村恭は45分の遅刻。首脳陣はあきれた様子で罰金はもちろん、次回登板の結果次第では2軍降格の罰も科される可能性もある。
練習開始から45分後、グラウンドに姿を出したときには、すでに誰もいなかった。最悪の状況を悟った中村恭は炎天下の中、黙々とダッシュを繰り返し、その後は険しい表情でブルペンに向かった。練習後は消え入りそうな声で「もう終わりです」とつぶやき、「次頑張ります」と力なく話すのが精一杯だった。
実は中村恭には“前科”があった。5月27日の全体練習時にも開始時間を1時間間違えて遅刻した。ただこの時は前夜に急きょ練習時間が変更されたため、“おとがめなし”に終わったが、さすが今回は罰金から免れることはできない。
もちろん首脳陣の評価もガタ落ちだ。古沢投手コーチは「プロ意識というか自覚を持たないと。今が本人にとっても大事な時期なのに」と怒り心頭。野村監督も「野球人というよりも社会人としての常識の問題」と切り捨てた。
正念場となる次回の登板は、6回0/3を無失点に抑えた8日に続き、再び阪神が相手になる。“遅刻常習犯”の汚名を返上するためにも、絶対に結果を出さなければならない。


報知

【広島】中村恭、2度目遅刻で罰金「寝坊です」
広島・中村恭平投手(24)が12日、マツダスタジアムでの投手指名練習に遅刻した。5月27日の全体練習に続いて2度目の遅刻で、球団から罰金が科せられる予定。先発予定の15日の阪神戦(京セラD)は、信頼を取り戻すための大事な登板となる。
期待の3年目左腕が、またやらかした。午前11時から前田健、大竹と練習するはずだったが、広島市内の自宅から45分遅れでグラウンドに登場。もうその時には先輩2人は手短に練習を終えて、室内へ移動していた。「寝坊です。もう、終わりです…」と放心状態でダッシュなどのメニューをこなした。
5月の遅刻はチーム内で練習時間変更の連絡ミスなどもあったため不問とされたが、今回は罰金のペナルティーが科される。野村監督は「社会人の常識の問題。それなりの立場に立ってやってもらわないといけない選手」と怒りをあらわにした。
阪神には、前回8日の対戦(マツダ)で6回0/3を2安打無失点に抑えている。「次、がんばります」と話した左腕にとって、4月28日の中日戦(マツダ)以来のプロ2勝目が周囲への“謝罪”になる。


日刊スポーツ

【広島】中村恭45分遅刻「次頑張ります」
広島中村恭平投手(24)が12日、投手指名練習に遅刻する“失態”を犯した。
マツダスタジアムのグラウンドに姿を現したのは、前田健太投手(25)、大竹寛投手(30)がトレーニングを終えた後だった。約45分の遅刻に、「寝坊です。次、頑張ります」と神妙な顔で語った。中村恭は、5月にも練習に遅刻したが、そのときは練習時間変更の連絡の不手際などがあったが、今回は言い訳が出来ない事態。
15日阪神戦(京セラドーム大阪)には予定通り登板することになったが、信頼を取り戻すには結果を残すしかない。


スポニチ

中村恭また寝坊で遅刻 野村監督は失望「常識、自覚の問題」
中村恭がまたしでかした。15日の阪神戦(京セラドーム大阪)先発に向け、午前11時から前田健、大竹とマツダスタジアムで練習するはずが、姿を見せたのは同45分。5月27日以来2度目の遅刻に「寝坊です。罰金です…」と神妙に語った。
曲がりなりにもローテーション投手。寝坊で遅刻はあり得ない。前回は練習開始時間の変更が考慮され、どうにか処分を免れたが、今回はそうはいかない。報告を受けた野村監督は「野球人という前に社会人としての常識、自覚の問題。寂しいよ」と失望感を示した。前回8日の阪神戦(マツダ)で7回途中まで零封と好投したのに、一転して窮地に立たされた左腕。汚名返上はマウンド上で果たすしかない。


まだ記事はあるのですが、もうこのぐらいで勘弁してください(笑)
前回の遅刻は連絡ミスだったようですが、彼は去年、二軍のときにも遅刻をしていますので、ああなにも変わっていないんだなあって、わたしはすこしがっかりしました。ファンのわたしががっかりするぐらいですから、首脳陣はもっとがっかりしたことでしょう。キャンプのときからブルペンでさまざまな指導をしてくださっていた古沢コーチにも申し訳ない。遅刻というのは意識の問題であって、生半可な気持ちで変わるものではないんです。わたしは職業柄、遅刻を注意することがままあるのですが、遅刻する人は何度でもしますし、遅刻しない人は一回たりともしないものです。癖なんです。ひとにはいろんな癖がありますが、それらの癖を直すにはかなりの意識の変化が必要です。その意識の変化、意識改革をいま、きょんは求められているんでしょう。罰で大野練習場の窓を拭いたり、罰金を払ったり、そんな姿がみたくて応援しているわけではないんです。

11日にマツダに行きましたのでそのときのきょんの練習の様子を少し載せます。わたしが見たかった姿はこれなんです。一軍の練習に楽しそうに参加している姿。試合だけでなくこういう様子が見れることで「ああ、一軍さんなんだなあ」ってあらためて実感できます。このときは外野にて、牽制とバント処理の練習をしていました。コンコースから見ていたのですごく遠くてろくな写真がありません。でもそれが一軍さんって感じがしてわたしは幸せでした。まかり間違ってもコーチに怒られてる姿がみたいわけじゃないんですよ。

IMG_1087.jpg
IMG_1128.jpg

ずっと山内コーチがお相手をしてくれていました。コーチ陣がきょんに期待しているのは目に見えているので、本当、自分からその期待をプレー以外で裏切るようなまねはしてほしくないんですけど。ああ、だめですね、今日は何をいっても小言みたいになっちゃいます(笑)

一軍練習にうかれていたわたしは珍しく動画も撮ってみました。



おおかたの練習を終えた後、暑かったのかきょんは外野においてあった水を頭にかけていました。そのおかげで髪はびしょびしょ、動くたびに水滴が飛ぶようで、梅津さんが被害をこうむっていました。構ってもらって少し嬉しそうな恭平さん。梅津さんは本人よりも、いろんな方向にはねてしまっている髪が気になるようでした。

IMG_1218.jpg
IMG_1225.jpg

おとなしく前髪を触られている姿がすごく微笑ましくて、このまったりとした空気がいいなあって思っていました。

IMG_1230.jpg

さて、汚名返上のチャンスはきっと一度きりでしょう。それは本人の責任ですから、わたしのようなファンがどうこう言わなくても本人がいちばんよくわかっているはずです。どの記事も、結果を出すしかないという旨の言葉で締められていました。がけっぷちのほうが力が発揮できるかもしれない、とポジティブに考えます。彼には「もう終わりです」その言葉ともども返上してもらいます。まだ終わらない終われない。

IMG_1122.jpg
スポンサーサイト
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
久々に
まり | URL | 2013-08-17-Sat 13:03 [EDIT]
久々にblog読みました。確かにアタシも遅刻には、かなりガッカリ…(;´_ゝ`)いくらファンでも社会人としてどうなの?と思いました。もっと自分に厳しくなって欲しいですね。
Re: まりさん
saya | URL | 2013-08-20-Tue 13:27 [EDIT]
ほんとにそうですよ!許されない!でもわたし本人を前にしたら「遅刻ぐらいいいですよ結果を残せば!それぐらい大物でいてください!」とか言っちゃって。教職者失格ですわ(苦笑)

Track backs

Thanks a lot!
URL
