• «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »
Carp/HAWKS観戦画像ブログ
とくに若手投手陣を全力で応援しています
CATEGORY : スポンサー広告
-----------
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ
CATEGORY : カープ
2013-08-20-Tue
ちいさな出会い / 由宇野球教室
Trackback 0  Comment 4
今月初めにあった由宇フェスタの野球教室の写真を少し載せておきます。
いつものように投手しか撮っていません見ていませんすみません!

IMG_7927.jpg

流れとしてはこどもたちとキャッチボールをして、そのあとブルペン投球の指導をするというものでした。選手たちは終始笑顔で本当に楽しそうでしたよ。野手は投げたり捕ったり打ったり走ったり、いろいろと指導することが多そうですが、ピッチャーは基本的に投げることだけですもんね。こどもたちのキャッチボールを見ながらきょんも戸田くんも楽しそう。

IMG_7954.jpg

今井ちゃんのようにキャッチボールの相手をしてあげるというのならまだ仕様はありますが、こどもたち同士のキャッチボールに指導を加えるというのはなかなか難しいように思います。そういうこともあってか、恭平さんは飛んできたボールを渡してあげる以外は、じっと見守ってあげていることが多かったです(笑)

IMG_7988.jpg
IMG_8064.jpg

ブルペン投球の指導にて、「誰からする?したいひと!」という問いかけにこどもたちが無反応でしたので、福井さんが元気に「はいはいはいはい!!」と手をあげていました。ダチョウ倶楽部的なノリ、こどもたちには伝わらずポカンとされていて、これがジェネレーションギャップか!と思いましたよ。

で、きょんはこどもの横に立ってひとこと。
「岩見さん、なに教えたらいいんすか」
わたし不覚にも笑ってしまって、本当に申し訳なく思っています。

IMG_8153.jpg

たくさんの野球教室を見てきましたが、わたし実はきょんがこどもに指導しているところは初めて見ました。野球教室って基本的に地方球場で行われるんですが、先発ピッチャーはローテーション的に地方球場に行かない選手も多いんですよね。なのでいままで縁に恵まれず。

IMG_8109.jpg
IMG_8173.jpg

どうやら投げる際のグラブの位置、扱いについて指導していたようでした。グラブ腕の使い方次第で、球速、制球が向上することは有名なはなしです。こういう野球教室で選手が指導する事柄は、その選手本人が重要だと思って意識していることだと思っています。だから、きょんはグラブの使い方を重要視しているんだろうなって。また一つ、彼の野球論を発見したような気になりました。しっかし恭平さん、それは小学生には難しすぎますよ(笑)

IMG_8236.jpg

野球教室があるとたいてい岩見ちゃんと福井さんの株が上がります。この二人は本当に子どもが好きなんだなあと思います。わたしも職業柄、小学生と接して日々を過ごしていますが、こどもたちは大人の空気に敏感です。警戒されると警戒してしまう、人だって動物と同じです。岩見ちゃんと福井さんはこどもに対して「どうしよう」「どう扱おう」という迷いがない。だからこどもたちも怖がらずにどんどん寄ってきます。そういう点では齊藤さんも一緒だと思います。

IMG_8249.jpg
IMG_8277.jpg

とてもとても丁寧に教えていました。
そして岩見ちゃんと交代して、きょんはキャッチャーを頑張っていましたとさ。

IMG_8348.jpg

野球をする姿、楽しそうな姿が見れるなら、それでいいんです、多くは望みません。そう思っていたはずなんですけどね。やっぱり欲が出てしまう、勝ちに飢えてしまう。どうもうまくいかないものです。
次はおそらく名古屋での登板になるのでしょう。前回に引き続き敵地ですが、あの赤いユニフォームをまとって、赤く燃えるような闘志をもって、頑張ってほしいと思います。

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

Comments
Thanks a lot!

管理者にだけ表示を許可する
 
いいね(#^.^#)
まり | URL | 2013-08-22-Thu 09:51 [EDIT]
なんだかとても癒されました(*´∀`)
微笑ましい風景ですね♪
子供たちも選手達にもいい思い出残ったかなぁ(⌒‐⌒)
きらら | URL | 2013-08-23-Fri 19:27 [EDIT]
恭平君,小学生に教えたんですねv-13

あらら、暑中見舞いは無理だったんで今度を楽しみにし

てます。v-7
Re: まりさん
saya | URL | 2013-09-24-Tue 21:08 [EDIT]
すごく微笑ましくて、みていてほっこりしました!恭平くんはまた由宇に帰ってきてしまいましたが、一軍のマウンドで頑張る姿をたくさん見せてもらえてうれしかったです。一軍二軍にかかわらず、自分のピッチングを見失わずに頑張ってほしいなと思います。
Re: きららさん
saya | URL | 2013-09-24-Tue 21:10 [EDIT]
暑中見舞いごめんなさい!
次回は是非、参加してくださいね。

Track backs

Thanks a lot!
URL
